見出し画像

公園に学ぶ

家族で自転車で祖師谷公園に行った。この公園は、これが初めての訪問である。

祖師谷というと、大学生の時に聞いた「集合場所に越谷を指定されていたのに、祖師谷と間違えた人の話」が思い出される。私の住んでいる所はどちらも遠かったので、今までそのどちらとも全く関わりがなかったのだけれど、今回このような形で関わりを持てて嬉しい。

地図を見て、その広大な面積に驚く。それでも、付近に世田谷一家殺人事件の家屋がある関係で造成が進まず、まだ完成していないらしい。都内の大きな公園というと軍事関係が多いイメージがあるのだけれど、この公園も昔は防空緑地だったらしい。

散策をしていると「せきれい橋」という橋に行きあたる。

画像1

下の娘はここから顔を出し、何十分も川の流れを見ていた。「セキレイってどんな鳥だったかな?」と Wikipedia で調べたら、エピソードが豊富で面白かった。公園ひとつでも、色々な物語を楽しむことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?