vol.3 アーモンドミルクの話

習慣化はしていないけれど、アーモンドミルクを飲むのが好き。たまに飲むと、毎度「なんだこれ美味しい!?」と思う。

年始に、訳あって1週間に3回もスタバに行ったことがあった。
3回目は流石にやや飽きていて、目についた限定のものにももう興味が湧かなかった。
そういう時こそ、と思い立って普段はしない「店員さんへの相談」をしてみた。

「なんかシロップ入ってて甘くてあったかいやつ飲みたい」「そんでもってアーモンドミルクに変えたやつが飲みたい」というざっくりなリクエストを基に、「ホワイトモカのアーモンドミルク」を勧められたまま頼んでみた。

これが、最初はホワイトモカの甘さがあって、その後にアーモンドの甘さがやってきて美味しかった。正直ハーモニーがあるかと言われると微妙。一口で2度美味しい、に近い。
ベスト!じゃないかもしれないけれど、なんだか好きな感じ。

何より、ここ10年以上よくわからなかった「スタバで頼むお気に入りのカスタマイズ」がようやく腑に落ちたのが嬉しかった。

実はこの時、お兄さんには最初「スターバックスラテに、甘いシロップ入れて、かつミルクも変えたい」と伝えていた。
それに対して「スターバックスラテに2点カスタムするより、甘い飲み物(今回はホワイトモカ)にミルク1点をカスタマイズしたほうが50円ほどお安いですよ」と言われた。

もちろん納得のいかない説明ではないのだが、自分の頭の中では、ベースのカフェラテがあり、そこから要素を足し引きするイメージが強すぎて、多少動揺したのを覚えている。

少し前に思い立って、今日は早めに退勤した。
15時目標だったがなんだかんだで17時。
それでもいつもより活動的に動ける時間に終わったので、1人でトランポリン施設に行った。

途中まで客が自分1人で、ワンオペの店員さんに初心者向けの技の数々をレクチャーをしてもらってしまい、さながらパーソナルジムのようだった。

色んな技ができるようになりたいという気持ちが薄くて、ただ無心に飛んでたいな〜と最終的には思った。
ただ、人の動きを目で見て真似するのが壊滅的に苦手なので、「手は反対の向き!」「このタイミングで足はこう!」とか言われまくって有り難かった。勉強になりました。
割引券もらったのでまた行きます。

その帰り、久しぶりのハードな運動にテンションが昂って、コンビニでアーモンドミルクを4種類買いました。
私の中のYouTuber(レアキャラ)が突然疼いて出てきたんだね…

アーモンド効果 4種類

甘さはこんな感じ。
砂糖不使用<デイリーブレイク<オリジナル<3種のナッツ

3種のナッツは、オリジナルより更に少し甘くて、かつコクがある感じ。

デイリーブレイクは「優しい甘さ」とあるだけあって、かなりあっさりめ。

デイリーブレイクを飲むなら、砂糖不使用の方がいいと個人的には思った。
砂糖不使用は、あっさりした中で本来のアーモンド感があるけど、デイリーブレイクはそれを感じにくく、甘さも物足りない感じ。

1番美味しいのはやっぱりオリジナル。
しっかり甘いもの飲みたいー!という時は、3種のナッツもいいな。
砂糖不使用も、甘いものの気分じゃなければ美味しく楽しめる。甘めのシリアルにかけてもいいかも。

オリジナルと3種のナッツは甘いけど以外と100kcal以下なのもよい。

アーモンドミルク、飲めば飲むほど美味しい。
紙パックは賞味期限も長いし、買い溜めしてもいいかも。

それとは別に、これからもスタバでドヤ顔で頼むぞ〜〜!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?