見出し画像

#かわいいだけじゃものたりないプロジェクト はじめます!!緊張!!


1.なぜやるのか
2.何をやるのか

1.なぜやるのか

ちーまるの、「かわいい」に対する想いと、なんでかわいいだけじゃものたりないかと思ったかについて話します。
それには私の幼少期のことから振り返る必要があるので、長くなりそうですが読んでいただけると嬉しいです!

ちーまるは、物心ついた頃から、ミニモニとかおジャ魔女どれみのおんぷちゃんとかが大好きで、
幼なじみと一緒にお絵描きしたり、折り紙を折って妹の幼なじみ達に配って喜んでもらうのとかも好きな女の子でした。

小学校の時にニコプチっていう雑誌に出会って、
次にRanzukiっていう雑誌に出会って、その中に出てくる読モちゃんたちがめちゃくちゃ大好きで、
鈴木あやちゃんとかちいぽぽちゃんとかにめちゃくちゃ憧れてました。ボロボロになるまで雑誌を読み込んでた… 読モちゃんたちがどんな思いでどんなものが好きなのかとか、雑誌に出てくる洋服やコスメのブランドはどういうものでどこに売ってるかとかめちゃ読んでました。

モデルオーディションとかに応募しよっかなぁとか小学校の時考えてたけど、自分は雑誌やテレビの中の女の子みたいにかわいくもない、歌がうまいわけでもない、ファッションセンスがあるわけでもないし、スタイルもよくないって気付いたんですね。

そこから勉強を頑張ったり、ソフトボールをやったり、
「かわいい」に憧れていることから逃げてました。

大学に入ってからやりたいことが全然分からなくて、
・ベトナムで新規事業立ち上げインターン
・キャリア教育イベント立ち上げ
・人事部長として営業インターン生100人の成約率平均70%→85%にアップ
とか色々やってみたけど、本当にやりたいこととは違う気がするし、、、もやもやしてました。

唯一やっててすごい楽しくて、自分が1番輝けてるなって思ったのが売り子の時。

なんで売り子やりたいと思ったかの話が少し長くなります。

小学校の頃からお兄ちゃんの友達と田んぼでキャッチボールしたり、スポ少に着いて行っていたこともあり、野球が好きになった。
小4の時に仙台に楽天ができて、そこで球場に連れて行ってもらって、父が売り子さんに対してビールを頼んだ時、汗かきつつもキラキラの笑顔で、かわいい売り子さんが、「ありがとうございましたっ!」って言ってくれて、「かわいすぎる、、、、」って思ったの。

高3の受験で大学全落ちして、浪人を余儀なくされてから、仙台の地下鉄の宮城野原っていう駅で、駅メロが楽天の応援歌なんだけど、それを聴きながら、「大学に入ったら、楽天の応援にいっぱい行く。嶋さんにいっぱい会いに行く」って毎日思いながら通学してて。多分あれがなかったら勉強頑張れてなかったかも。

ちょうど浪人の時に、
今まではいい大学行っていい会社に入るのがいい、っていう価値観でずーーっと中学、高校と教育されてきたんだけど、浪人の時に会った友達が、変な人ばっかりで(いい意味でです)。
「高校の授業聞かずにプログラミングしてた」とか、
「ウミガメの研究したい」とか言ってる人がいたり、
講師の先生も、会社員を経験してから講師になってる人がいて、会社の事情とかを教えてくれるんですね。
それで、そういう世界がめちゃくちゃ衝撃的で。
えっ、みんなそんなことやってるんだ、自分には知らない世界がいっぱいあるんだ、、!って思った。
だったらちょっとやってみたいと思ったことやってみようと思って、
センター試験の点数的にも、球場に近い、国公立の大学(大学入るなら国公立と言われていたので…)っていうことで、横浜市立大学っていうとこに入ってみた。

でも簡単に売り子になれるわけじゃないんです。笑
初めて受けた売り子の面接は落ちました。笑
そこから1年間売り子になるために球場に行った時売り子さんの観察めっちゃしたり、接客の練習のために塚田農場っていうホスピタリティがとてもいい居酒屋でバイトしたりしました。
それで1年越しに売り子のバイト受けてやっと受かったの。

それでやっと売り子の話です。
1年目、本当に売り子のバイトが楽しすぎて楽しすぎて、
めっちゃ出勤してたり、先輩の売り子さんの観察とかしてたら、年間売上5位に入ってたのです。それがすごく嬉しくて。
2年目は売り子を全力でやるために休学までした。(理系の学部が3年生になると実験とかあるので、売り子に出勤できなくなっちゃうため。、)

前年以上の結果を残したくてめちゃくちゃ試行錯誤して頑張ってた。結果は5位だったけど。

んで、休学も終わって、うーん、卒業はするかぁと思って大学に戻ろうとしてた時だった。

病気になった。、

突然、「殺される、、!」って思って家から飛び出して、その時色んなSNSとかやってたから、監視されてるとか、ストーカーされてるっていう気持ちになって、そういう思考になったの。
気付いたら空港にいた。そこでもずっとパニックで怖くて、助けを求めてた。。
その時付き合ってた元彼が空港まで来てくれて、助けてくれたんだけど、元彼が空港に着くまでずっと手を握ってお話してくれてた空港で働いてるお姉さんがいて、その人と、「野球が大好きで売り子してて、、」「私も大学の時に福岡の球場でバイトしてましたよ!」「お姉さん、名前なんて言うんですが?」「松田です。」「えっ、ソフトバンクの松田さんと一緒。」っていう会話してるの覚えてる。空港に着くまで色んな人に大丈夫ですか?って声かけられたけど怖くて逃げたけどそのお姉さんだけは大丈夫で安心感があって、こんな時も助けてくれる共通点は野球なんだぁって思った。
私、多分あのお姉さんが助けてくれてなかったら、電車に飛び込んで死んでたと思う。その時いた人みんな私のことを殺されてくると思ってたから、衝動的に逃げるために、だったら飛び込んで死んだ方がいい、って思ったから。

それで、一人暮らしが不可能になって、実家に帰ったんだけど、病気になって色々やる気力もなくなっちゃって、当時の楽しみが元彼と電話することくらいしかなかったんだけど、1ヶ月音信不通になって、「いまのちーは俺が好きだったちーと違う」って言われて振られた。笑
病気のこともあってメンタルズタボロになった。

病気のせいもあり無気力だったので、
半年〜1年くらいまじで何も出来なくて、寝てばかりいました。売り子に戻りたすぎて毎日泣いてた。

来シーズンもっといい順位取るために、そもそも球場はどんなマーケティングしてて、どんなお客さんが多いのかとか、球団の歴史とか勉強してたのに、できなくなってほんとに悲しくて毎日泣いて暴れてた。

その時には、ちょいちょいやってたライブ配信もやめて、スイッチのどうぶつの森を買うために工場みたいなところで箱詰めのバイトしてたのもほんとに楽しくなさすぎてやめて、自分にはほんとに何も無いし、なにも出来ないんだって思って苦しかった。、、今でも書きながら涙出てます。しんど。、
毎日しんどくて死にたくてどうやったら死ねるか、でも死ぬのも怖いし、、って思ってました。

病気の影響で幼児帰りみたいな症状があったんですけど、”かわいい”ものがめちゃ光って見えるようになったんですね。心惹かれるというか。
ピンクの花びらが入ったお茶とか、色んな色でたくさんの種類とストーリーがあるお茶とか、コスメとか。服とか。
それでコスメのレビューとか美容系YouTuberの動画とか、服の新作発売のライブ配信とかをたくさん見てました。

それで、自分もメイクの研究とかし始めて。そうしたら自分がかわいいと思えるメイクができることで自分に自信がつき始めて、今まで無気力で友達と連絡することもできなかったけど、友達に連絡できるようになって、遊べるようになりました。
自分なんか病気になったことで変わってしまって、何をやってもダメで、誰からも愛されないと思っていたのが、今までと変わらず接してくれる友達もいたし、病気のことを受け入れてくれて付き合ってくれた彼氏もできました。

もう別れちゃったんですけどその彼氏が会社員しながら将来自分のやりたいことで起業するために夜ホストのバイトもしてる人で。私はその彼と話していて、自分も前から好きだったこととか、やりたいことをやっていいんだという考えを持つことができました。

自分には無理だと思っていたライブ配信を再開して、2ヶ月目にはライブ配信だけでバイトをしなくても同級生の会社員と同じくらい収入を得られるようになったりしました。

ここで売り子の話に少し戻るのですが、
売り子をやっていて楽しかったと思う瞬間が色々あるんですけど、そのうちの3つが
①私の販売エリアと全然違うところに席を取った常連さんがわざわざ私のところまで来てくれて、「千穂ちゃんからしかビール買わないから!」と言って来てくれたこと、②野球応援を通して熱狂の瞬間をお客さんと分かち合えること、③売り子仲間と一緒に数値目標を達成できたこと でした。

ライブ配信は、この体験とすごく似ていて、私にとってすごく楽しくて、熱中できるものでした。

コスメやメイクがきっかけで自分が変われたので、TikTokでコスメやメイクの発信を始めたら、「イエベ、ブルベに似合うコスメは?」「イエベじゃないと使えないと思ってた」「身長が低くて悩んでて」とか、かわいくなりたいけど悩んでいたり、やり方がわからない子からコメントをいただきました。

あんなに「かわいい」に対して憧れて、でもそうなれなくてコンプレックスを持っていた私でも、コスメやメイクによって自分に自信が持てたことによって変われて(まだまだ悩むこともありますけど)かわいいだけが評価軸にならない世界で結果を出すことができて(それも上を見ればキリがないですけど)こういう女の子に対して自分のやって来たことで力になれることがあるならやりたいなと思うようになりました。

かわいくなって、でもかわいいだけじゃなくて発信やライブ配信をしていきたい!社会問題や政治に対して切り込んでいきたい!自分の世界観を確立したい!そういう人に対してできることをやっていきたいし、なんならサービスを一緒に作っていきたいです!!!

長くなりましたが以上が私の「かわいい」に対する想いと、なんでかわいいだけじゃものたりないと思ったかの話です。


2.何をやるのか

さて、#かわいいだけじゃものたりないプロジェクト で何をするのかの話です!
・世界観作り・ブランディング
・なんでかわいくなりたいか、かわいいだけじゃ物足りないのかコーチングによる深掘り
・パーソナルカラーやメイク、ヘアアレンジなどの講義(表現が堅苦しいですが)
・(webサイトや名刺作り)
などを考えています。

これはリアルタイムで私の思いに共感してくださる方と一緒にサービスを作っていきたいと思っていて、何かしらの形で関わってくれる方を募集します。!!カメラマンさん、webデザイナーさん、BAさん、美容師さん、ets(それ以外の方でも本当に大歓迎です!!なんならこのサービス受けてみたい!って人とも一緒に作りたい!)

スケジュール的には4月8日にサービスをリリースします。
4月8日(木)19:30〜リリースに当たってイベントを準備していて、スペシャルなゲストも呼んでるので(その方のお仕事の都合などで大々的には言えなくて、、申し訳ないのですが、、)ほんと楽しみにしてください!!わー!

最後にこのnoteのアイキャッチなのですが、部屋ださすぎるし、自信持てる体型じゃないし、なんなら仕事するとき下半身スウェットだし、、、っていう等身大のコンプレックスだらけの自分にあえてしました!!かわいいだけじゃものたりないとか言っておきながらまだまだ自分も自信の持てないことがいっぱいあるけど、このプロジェクトをしていく中で自分自身も成長していきたいです!!


追記

このプロジェクトをこれから頑張ろう!って思っているときに、2500人のフォロワーさんがいて、女の子のリアルタイムな悩みのコメントをいただいて来た大事なTikTokのアカウントが凍結してしまいました。。。

そのアカウントが直るか分からなくて自分の不注意をめちゃくちゃ責めました。。

本当に自分のことが嫌になっちゃうけどこんな自分でもよければ・・コメントください・・・


ちなみに作りたい世界観はこんな感じです・・!これからデザイナーさん達と詰めていきます!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5



ではではコメント待ってます、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?