スクリーンショット_2018-12-03_16

おんぷちゃんになりたい人生だった

プリキュアになりたいという記事がバズっていたので、私もプリキュア見てみよう!

と思い、見てみました。

でも、実際に見たのは、HUGっとプリキュアではなくて、

「Yes! プリキュア5 GO! GO!」と、「おジャ魔女どれみ」です。

(いや、HUGっとじゃないんかい)

youtubeで見れたのがその2つだったのです。。。

私は小さいとき、おジャ魔女どれみでいったらおんぷちゃん、

セーラームーンでいったらマーズになりたかった。

その2人に共通してるのは、スペックが高くて、大人びてて、精神が安定してて、冷静で、ヒロインの支え役だってこと。

大人になったらそんな女の子になれると思ってたんだけど、

この歳になっても全然なれないんだよねえ。おかしい。

でも、おんぷちゃんやマーズのような、大人びてる子は、ヒロインじゃない。

じゃあヒロインてどんな子なんだろうと思い、この記事を書きます。


どれみちゃんのすごさ

まず、おジャ魔女どれみがどんな物語かというと、魔法を使えるようになって好きな男の子に告白する勇気を得ようとしたり、欲しいものを得ようをする女の子が描かれている。

どれみは、魔女見習いとして、魔女になるための修行をしている。

そんな彼女は自分で「私って、世界1不幸な美少女だぁ〜」が口癖で、

見ていると、まあ本当にドジだし、失敗するし、おっちょこちょいだし、不器用。

もっと端的にいうとまぬけであほ。

でも、そんな彼女でも、すごいところがある。

それは、魔女界の女王様からの圧倒的な信頼です。

シリーズの「おジャ魔女どれみ#」で、女王候補の、圧倒的強力な魔力を持った赤ちゃん、はなちゃんが生まれます。

そんな女王候補の貴重な赤ちゃんのお世話を、女王様はどれみちゃんに任せたのです。

「はずきちゃんやあいちゃん、おんぷちゃんのサポートがあれば大丈夫。」と。

女王様の中では、どれみちゃんは周りの人に支えられる前提なのです。

じゃあそれはなんでなんだろうって考えてみました。

どれみちゃんは、

♡ファッションネガティブで、なんやかんやポジティブ
♡危なっかしいから周りの人が助けてあげたくなる
♡あほゆえの決断力と行動力
♡プライドが皆無
なんです。

彼女は、「世界1不幸な美少女だあ〜」って自分で言っているくせに、なんやかんや楽観的でポジティブ。だって、本当に自分のことを世界1不幸なんて思ってたら、美少女なんて言わないよね。そんな、自己肯定感が無駄に高いバカなところもみんなに愛されるポイント。

そして、周りの人が助けてあげたくなるほどのドジ。

しかも彼女はプライドが皆無です。困ったときは周りの人にすぐに泣きながら頼れるし、

はなちゃんに自分の服におしっこをされても怒りません。

(ちなみにおんぷちゃんは高飛車キャラなので、はなちゃんがおしっこをするのを見たら、「やっぱり私、抱っこしなくていいや、、、」って言います。)

それと、どれみちゃんは、あほなので、決断力と行動力がやばいです。

(これを書いてる私もあほなので、やばいなどという語彙力のなさを発揮しています。)

彼女は、「これで魔法が使えるよ」とアイテムを渡されると、使い方も知らないのに、とりあえず使ってみる。魔女特有のアイテムであるホウキを渡されたらとりあえず乗って飛んでみる。

あほなので、失敗するし、周りの人から怒られる。でも、彼女は自分でやって見たことから学んでいるのです。

そんなどれみちゃんだから、周りの女の子から支えられ、女王様からの信頼を得られるのです。


夢原のぞみのすごさ

次に、Yes! プリキュア5 GO! GO!ののぞみちゃん。

プリキュアは、言わずと知れた、悪の組織と戦う女の子たちの物語です。(雑)

ヒロインは、夢原のぞみ。変身後はキュアドリーム。

彼女もどれみちゃんと似たところがあり、

♡スペックが高くて、精神的に安定した仲間が集まってくる
♡自分の気持ちに正直すぎて絶対に嘘をつかない
♡困ってる人がいたら絶対に助ける正義感の強さ
♡あほでドジなのにポジティブ
♡あほだから決断力がすごい
♡ピンク

のぞみちゃんは、自分に対して正直で嘘をつきません。

悪の組織に狙われているアイテムを自分が持っているのに、それを自分が持っていること、それが本物だということを正直に話してしまうほど。

そして、人の気持ちを大事にします。困っている人がいたら絶対に助けます。それも、あほなので即決です。周りの賢い女の子たちに驚かれます。でも本人はけろっとしています。

そして、色がピンク。

私は、小さい頃にピンクが好きと言ったら女の子女の子しすぎてると言われ、バカにされたことがありました。。でも、なんやかんや、女の子の大部分が好きな色ってピンクです。


ヒロインの共通点

この2人を見ていて、ヒロインには共通点があるのではないかと思いました。

♡あほでドジなのにポジティブ
♡自分の気持ちに常に正直
♡圧倒的Giveの精神
♡プライドがない
♡決断力と行動力

彼女たちは、スペックが低い、いわゆる「ふつう」の女の子です。

でも、自分の気持ちに正直でありのままの自分で心が優しい。だからこそ同性の女の子にすかれるし、協力してもらえる。自分よりすごい仲間が周りに集まってくる。

そして、男子にもいじられるけどなんだかんだ愛されてる。

サンプルが少なすぎるので、一概には言えないけど、愛される女子の条件てこんな感じなんじゃないかなと思いました。

私は、おんぷちゃんやマーズのような大人っぽくて安定した美人系女子になりたかった。

でも、どれみちゃんやのぞみちゃんを見ていると、自分がいくら普通の女の子でも、周りの子たちの共感を集め、成長していくことができるんだと思いました。

おんぷちゃんになりたい人生だったけど、

私もそうなれない自分を責めるんじゃなくて、おんぷちゃんやのぞみちゃんのように

自分に正直に、あほなくらいポジティブに考えていけたらいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?