いまさらジャニーズにはまった話

『いまさら』っていうとなんか嫌な言い方かもしれないけど、芸人、スポーツ選手、ミュージシャン等数々の沼を経験してきた私、何故か二次元とジャニーズの沼には堕ちないという自信があったのに、いまさらそこに行ったか…!って自分が一番びっくりしている。

きっかけは、たまたま仕事がそれなりに早く終わって、たまたま途中からリアルタイムで見ていた12/2FNS歌謡祭第一夜。ここ数年は長尺の音楽番組は、twitter(本垢は内輪むけなので鍵アカ)であれこれ呟きながら見ていることが多くて、いつものようにそれをやっていた。みんなと一緒にテレビ見てる感じ、年末年始は特に楽しい。大晦日には紅白からのカウコンからのCDTV。毎年そうやってきた。カウコンは、なんかみんなが楽しそうにしているのが好きで特に思い入れもなくなんとなくそれを見ながら年越ししてた。だいたい大晦日はお酒入ってるし。楽しい雰囲気大事。

この日も、あーKingGnu出るのかー見れたらいいなーくらいで、そんなに集中して見ていたわけではなかった。のに。テレビに釘付けになってしまったのが、いわゆる『カツスト』だった。

KAT-TUNこの曲知ってる懐かしいな…!SixTONESとコラボか…かっこいいな…

さすがにKAT-TUNは知っていたけど、SixTONESに関しては、ヒロミの弟子(有吉ゼミのジェシー)がいる、くらいしか知らなかった。(この段階ではSnow ManとSixTONESどっちがどっちかわかっていないレベルだった。興味がないってそういうことか。)

そして運命のシンデレラガール

キンプリちゃんは、ZIP!とかテレビで見てて、若いね〜みんなかわいいね〜と遠くからなんとなく好意的に見ていたので、キンプリちゃんの出番だ、って楽しみにしてて。シンデレラガールはカラオケで歌ったことがあるくらいには好きな曲だったし。

そしたら、中丸くんが歌い出す。平野紫耀くんの出だしのあのパートを。

えっ?!中丸くん歌った?!えっ?!何あの声は?!えっ?!えっ?!

脳が混乱している。私の知ってる中丸くんは、シューイチ!とか、家事ヤロウとか(この2つは普段から好きで毎週見てた)、あとめっちゃビビりな人とか、そういうイメージしかなくて、本業であるはずのアイドル姿を意識して見たことがなかったので、きれいな声で歌って踊っている姿にめちゃくちゃ衝撃をうけた。(友人には、恋に落ちたね、と言われた。)その日の家事ヤロウの記憶はほぼ無いし、ちょっともう一回見たいな…とシンデレラガールをおかわりすること数回、アドレナリンが出たのか1時半くらいまで眠れない事態に陥った。それほど破壊力がすごかった。

その後1週間で、今まで見ようとしてなかった、見えてなかったものがいろいろ見えてくるようになった。気付きというやつ。視界が広がった。気付いたときには沼の中。

twitterに載せた、KAT-TUNに対する意識の変遷↓

画像1

友人に『転落事故』『ウォータースライダー』などと表現された。とりあえず今年出たBlu-ray(IGNITE)を買った。ゆっくり見たいのでまだ見られていない。やさしいhyphenさんたちに、来年15周年だから一緒に楽しみましょう!と声をかけてもらいファンクラブに入ってみた。

推しは推せるときに推せ!はどの界隈でも共通だと思っているので腹をくくったら行動は早い方だと思う。迷ったらゴー。やらずに後悔するならやって後悔する方がマシ。

人生初のジャニオタライフのはじまりはじまり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?