気付いたらSixTONES沼に片足をつっこんでいた話

前回も書いたのですが、私は人からいくら薦められても、自分が興味持てなかったら一切見聞きしない人間でして。ハリーポッターも見たことないし、ワンピースも読まなかったし、鬼滅も同僚が先日『貸そうか?』と聞いてくれたにも関わらず『いま興味ないからいいやー読みたくなったら言うわ』とお断りした。ごめんね。今の私は他のものを追うのが忙しくて読んでる時間がないんだよ。他ジャンルを追いかけていた身からしたらジャニーズは供給が多すぎて追いかけるのが大変。年末年始特番とかもあるからなおさら。同僚は私がジャニオタデビューしたことなど知るはずもないのだが。

前置きが長くなってしまった。

↑前回の投稿。KAT-TUN沼に足を踏み入れてあれこれ検索していた私は、何回もFNS歌謡祭の録画を見返しているうちに気付いてしまった。

SixTONESかっこいいな…?京本大我くんとても美しいしダンスも綺麗で歌も上手い…!

それまではKAT-TUNの出番のところとエンディングのところしか見ていなかった。せっかくなのでSixTONESの出番のところを見てみた。

えっ…なにこれかっこいい…ジェシーが歌ってる…!

中丸くんの時と同様に、私の知っていたジェシーは、キャップかぶって釘打ったりペンキ塗ったりしてる背の高い今どきの若者、だった。違った。めちゃくちゃかっこいいじゃないか…。しかもNEW ERAという曲がまたかっこいい。しかしその時はそれだけで終わった。

数日後、土曜日の仕事の後たまたま車に乗り込んだタイミングでカーナビのテレビから『NEW ERA』が聞こえてきた。

あっ!これはSixTONESの!アニメの主題歌だったのかーやっぱりかっこいいなーこの曲

帰宅して検索をすると公式YouTubeがあることを知った。おぉ、あるじゃんNEW ERA。再生ボタンを押した。


めちゃくちゃかっこよかった…。ロケーションもすばらしい。曲も映像もよかった。この時のSixTONESの印象は、クールでかっこいい、だった。まだ何も知らない私。YouTubeは見続けていると関連動画が出てくる。このときたまたま出てきたのが、

だった。え?車内カラオケでこのクオリティ?やばくない?そしてなによりみんな楽しそう。

とりあえずNEW ERAがかっこいいからちゃんと聴きたいな…ってまた検索していたら、初回盤にはMVがフルで入ってる上にメイキングとソロアングルのMVまで入ってる…?!なんですかその豪華なの。翌日近くの某店で運良く一枚だけあった初回盤を入手。その日から通勤退勤時にアホみたいにリピートしまくり帰ったら公式のYouTubeを見る。そんな生活を3日くらい続けていたら、気付いたら6人の顔と名前、なんとなくのキャラまでわかるようになっていた。YouTubeおそるべし。私は普段そこまで動画を見るタイプではなかったのにな。

公式YouTubeのすごいなと思ったところ。

1本10分程度なので手が出しやすい

ちょっと見てみようかなー、と思って見たらそれぞれのキャラとテンポの良さについつい関連動画を何本も追いかけてしまうっていう…。半身浴のお供に最適。

毎回テロップが出るのでフルネームと顔を覚えやすい

私は本当に人の名前と顔を覚えるのが苦手なのだけど、あっという間に覚えてしまった。

歌ってるときとその他の動画のギャップ

ギャップに弱い私にとってここが一番刺さるポイントだったかもしれない。あんなにかっこよく歌い踊ってた人たちが、全力でふざけている(もちろんそうじゃない動画もあるけど話が脱線してテロップで仕切り直されてることが多々ある)。衝撃。京本大我くん、あの美しさで不思議発言連発してるのもはや妖精か何かとしか思えないし、運動が苦手で運動神経悪い芸人に出たい、とか言っちゃう。出て欲しい。森本慎太郎くんとジェシーは見てると元気が出る。年少コンビにぎやか。高地優吾くんは年長者でリーダーなのに雑に扱われたりいじられている、いわゆる愛されキャラでかわいい。松村北斗くんは見た目あんなにクールそうなのにめちゃくちゃおちゃらけてるときもあるし、たまに鋭いいいツッコミをする。そして田中樹くん。とにかく仕切るのが上手い。細かいボケもよう拾う。リベロか。と思いきや時々自分もボケたりもする。喋りのテンポがとても良い。

こんな動画が無料で見られるんだからすごい時代になったもんだ。そして、その動画を見ているうちにどんどん引き込まれた私は、気付いたら1月に出るファーストアルバムを予約していた…。YouTubeすごい。だって見てたら楽曲もかっこいいんだよ…好みの感じのが多くて…。声も6人バラバラなんだけどそれがいい感じにパート分けされてるなーと。きょもとジェシーがメインボーカルで(って樹くんも言ってた)二人とも本当にとてもいい声。

しかし私はあえて推したい。松村北斗の歌声を。


何回も聞いていて、この声好き!誰のパートだ?って思ったら、北斗くんでした。何回聞いてもいい声なんだよなー。樹くんもラップメインだけど歌ってる声も良いよなあ。こーちくんの声は優しい。慎太郎くんの声は意外とかわいくてびっくりした。

…書いてて思ったんだけど片足つっこんでるどころじゃない気がしてきた。ジャニーズの沼は、人間関係を追っていくとどんどんひろがっていくのがおそろしい。そういえば昔KinKiさんファンの友達が、気付いたらJrの〇〇くんがー、とか言ってたな。そういうことか。学生時代の伏線を令和2年の終わりに回収。ジャニーズの沼に落ちてまだ1か月も経ってないのにこんななってんの。冒頭に書いたとおり私は興味ないことに関しては本当にスルーするのだけれど、好きになったらどんどん埋もれていく。開いた財布が塞がらない。社会人、推しのためなら残業も頑張れる。推しがいることで楽しく生きられるのだからもう税金みたいなもんでしょ。払う。払います。払わせてください。

SixTONESさん紅白頑張ってくださいね。コンサート無観客配信になってしまって残念ですね…。楽しそうだからいつか行ってみたいな。ズドンしたい💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?