Imitation Rainのこと

1年前の私、SixTONES沼に入りかけていた頃、この曲のことはそんなに好きじゃなかった。しっとりめの曲がもともとあまり得意じゃないのでちゃんと聴いてもいなかった。いわゆるジャニーズのデビュー曲っぽくないなーとも思っていた。『1ST』がリリースされる直前、NEW WORLDが大好きになって、イミレのカップリングだと知って、聴きたくなって、シングルを探して買った。そこで初めてフルサイズを聴いて、YouTubeにも紅白にもなかった、転調のパートを聴いて、頭殴られたくらいの衝撃を受けた。なんでこんなの隠してたん…と。

それから1年、彼らをもっと知って、アルバムを何回も聴いて、動画、雑誌、ファンの声、いろいろ見ていて、デビュー曲はやっぱり特別だし、ちゃんと聴いてなかったときの印象とは違って、さすがYOSHIKIさんの曲だな、ロックだ、と思い、時間をかけて大好きになった曲。イミレはテレビで流れるときはだいたい1番とラスサビなんだけど、この曲は2番と転調パートを聴いてこそ、と思ってる。勝手に。

2022年の元日に、こんな形で、イミレの最高峰を見せられるとは全く思っていなかった。公開30分前くらいからめちゃくちゃ緊張してきて、そわそわしながら待ち、プレミア公開のカウントダウンが始まり、10カウントになったときに、これはイヤホンで聴くべきでは…!と気付き(遅い)、慌ててイヤホン装着。ぎりぎり間に合った。

始まる前、きょもがジェシーの方を見て微笑んでるところ、素敵だったな。6人のそれぞれの声、表情も、リズムを取る手も。生オケもアレンジもとてもきれいだった。それに負けない彼らの歌。ファーストテイクで、CD音源を超える歌。気付けば転調のあたりからぼろぼろ泣いてしまっていた。(しかもそのあと1時間イヤホンを外せずにずーっと観ては泣いてを繰り返していた。正月からさすがにやばくない?笑)

でもそれくらいインパクトのある動画だった。フル尺公開されたのもとても意味のあることだと思ってる。安定感のある伸びやかなジェシーの声、手を合わせて歌うきょもの声、目を閉じて発せられる樹くんのラップ、より良く聞こえる北斗くんの下ハモ、心地よいこーちくんと慎ちゃんの声、どれが欠けても成立しない。歌割りもあまり気にせず聴いてきたので、ここは2人、ここから3人、などと細かく分かれてるのがわかったのも嬉しい。

より一層、Imitation Rainが好きになった。2022の1日目からどえらいもんを浴びてしまって、今年も素晴らしい年になる予感しかないな!

普段聴かない人たちにもたくさん聴いてもらえるといいな。1曲でここまで感動したの、もしかしたら初めてかもしれないな。それくらいすごかった。



ちなみに見終わったあとYouTubeがおすすめしてきたのはこれだった!笑↓

これも大好きだけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?