見出し画像

性格は顔に出る

私は普段から人の顔色を気にするタイプで、目つきとか表情をよく見ています。
これまで出会った方の中で、印象に残っているお顔をご紹介します。
この記事を読んで、ご自分のお顔を鏡で見てみることをおすすめします!

悪口を言う人のお顔

「性格は顔に出る」と気づいたのは10年くらい前でしょうか。
職場でいつもニコニコしてる、ムードメーカーのおばちゃん(当時60歳位)。
だけどお顔がぐにゃっと崩れていたのです。
なぜだろう?と思っていました。
そしたらある日、崩れた顔で人の悪口を言っているのを見かけて、なるほどと思ったのでした。

2人目は前の職場の上司(当時75歳位)。
面接のとき、マスクを着けていたので、感じの良い優しい目の人だなぁと思っていました。
ところが、働き始めてからお顔を拝見したとき、化け物の顔だったのです。
実際、仕事中はその場に居ない人の愚痴をずーっと言っています。

お顔を見てゾッとしたのはこの2人。
2人に共通するのは、年配の人で、口元がものすごくたるんでいること。
目は優しいのですが、よく悪口を言う人は、口元に表れてしまうのかも知れませんね。
ただ若い人はたるみが無いので、悪口を言う意地悪な人でも見分けがつきにくいのが残念なところです。

人を馬鹿にする人のお顔

目がツンとしてて、威圧感のあるタイプのお顔の人は、人を馬鹿にするタイプに多いのかなと思います。
一見ふつうに見えるのですが、振り返った時や、ふとした瞬間の目つきがツンとしてるのです。
自分に自信が無くて、強く見せようとしている人にも多いです。

私は若いころ、「目がきつい」とよく言われました。
昔の写真を見ると、やる気のある吊り上がった目です。
当時はとにかく自身が無く、でも頑張らなければならなかったので、精神的にすり減っていました。
言動もきつかったので、不快な思いをされた方も多くいらっしゃるはず。

今はまぶたが垂れてきて、少し優しくなりました。
経験を積んできた顔をしています。

自分の顔を鏡でチェックしよう

人の顔色を気にするうちに、自分の顔色を気にするようになりました。
鏡のあるところでは、自分の顔を必ずチェックします。
・顔色は良いか
・目つきは良いか
・眉間にしわが無いか
・ほっぺが上がっているか
・口角が下がっていないか
たまに幸の薄い顔になっているので気を付けましょう。

また、マスクの中では口角が下がりっぱなしになっているので、気づいたときにキュッと上げるよう心掛けて!
口呼吸になっているときは、奥歯を軽くかむと鼻で呼吸できることを最近発見しました!(睡眠中にも効果あり)

鏡の前で口角を上げると、年齢のせいか以前は見られなかった場所にしわができていたりします。
表情に違和感がないか、一日に何度かチェックすることをおすすめします。

毎日の積み重ねが、未来の自分の顔を作り上げます。
今日が一番若い日です。
今から一緒に始めてみませんか?


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?