見出し画像

シーシャブランド Shishar's(シーシャーズ)に込めた思い

目次
- Shishar's(シーシャーズ)とは
- Shishar'sのこれまで
- Shishar'sとして目指す世界

まずは株式会社Chill&Heavenのメイン事業、Shishar's(シーシャーズ)の話をしていきたいと思います。

前回の記事はこちら

Shishar's(シーシャーズ)とは

画像1

まずこのShishar'sの語源を説明させて下さい。サウナー、キャンパーなど同じ趣味を持った人の呼び方がいくつかありますが、シーシャ好きな人たちの言葉がなかったので勝手に「シーシャー」と呼んでいました。そしてそんなシーシャー(shishar)のための場所、サービスにしたいと言う思いから、Shishar'sというブランド名にしました。

またシーシャという文化・嗜好品をより多くの人に知ってもらって好きになってもらいたいと考えると、どうしても「怪しい」「体に悪そう」という印象が非常に強かったので、

・昔ながらのエジプシャンではなく、ガラスボトル

・たばこの葉の代わりにサトウキビの繊維や紅茶の葉などを原料にしたノンニコチン・ノンタールフレーバー

のみを用いることでそのイメージを払拭するという戦略をとりました。結果としてお客さんのほとんどが今までタバコも吸ったことのない非喫煙者というのは、当初想定していたユースケースやペルソナとは良い意味で大きく異なりました。

Shishar'sのこれまで

現在事業は4つあります。時系列順にそれぞれ紹介していきたいと思います。

1. Shishar's Delivery : 出張シーシャ

シーケンス 01.00_00_33_18.静止画005

まだ店舗がなかった時、文字通り足で稼いでいました笑 初めは先輩が開催するパーティーや、そこからまた紹介をもらって様々なイベントにひたすらシーシャを作りに行ってました。店舗という形態はどうしても顕在層しかリーチできませんが、出張シーシャでは本当に多くの人にシーシャについて知ってもらう機会になり、様々なインサイトを得ることが出来て良かったです。また「シーシャは薄暗い部屋で吸うもの」というイメージから、「クリーンでアウトドアでも吸える」というイメージ作りが出来たのは、非常に良かったです。

コロナでイベントが尽くキャンセルになってしまいましたが、コロナ明けにまた様々なチルな場所でシーシャを作りにいきたいなと思ってます!是非呼んでください!

過去の出張シーシャの写真も貼っておきます!

@インターン時代のメンターの結婚式

画像4

@SAUNAFES2019

画像3

@ホリエモン万博

画像5

2. Shishar's Partner : シーシャの卸(toB)

まだ創業して間もない中、ノンニコチンノンタールのフレーバーを取り扱っているというと既存のシーシャ業界の人からは、「ノンニコチンのシーシャはシーシャじゃない」などと言われることが多く、非常に辛い思いをしたのを今でも覚えています。しかしそんな中でもいわしくらぶの磯川さんや原宿Holidayのレオさんなど理解してくださるパートナーの方々にも恵まれ、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーを広げてきました。

今では神戸や福岡など東京以外のシーシャ屋さんにも卸させて頂いたり、シーシャ屋だけでなくバーやホテル、グランピング施設などにもシーシャ導入をさせて頂いております。

この4月から受動喫煙防止条例によってより一層喫煙に対する風向きが強くなる中、ノンニコチン・ノンタールのシーシャはその対象外とされているため、弊社としては追い風です。世界では例えばスペインやカナダなどのシーシャ屋ではニコチン入りのフレーバーの提供が禁止されており、ノンニコチンのみが提供可能だったり、2017年に施行されたNYの州法では新規のシーシャ屋は売上の半分以上をノンニコチンフレーバーで上げなければいけないというルールさえあります。

是非こちらもお知り合いでバーや宿泊施設など、チルな空間をのオーナーの方を紹介頂けますと幸いです!全国のチルスポットでシーシャ吸えるようにしたいです。

ちなみにこちらは6月オープン予定の石垣島のHotel Thirdです。こんな場所でシーシャ吸えたらまじチル過ぎませんか…

画像6

3. 宅Shishar's : シーシャのスタートキットの販売(toC)

Shishar'sの主軸事業でもある、誰でも簡単に自宅でシーシャを始められるキットの販売と、毎月フレーバーが届くシーシャのサブスクサービス。そう、SaaS(Shisha as a service)です!笑

現在コロナで自宅にずっといる人も多いので感じている方も多いと思いますが、宅シーシャキットは「空間をチルにする」アイテムとして大活躍します。例えば僕はnetflixを観ながらシーシャを吸ったり、シーシャを吸いながらZoom飲み会をしたりしてます!またコロナが明ければ、コンパクトで持ち運びが可能なので、人が集まるホームパーティーやキャンプやテントサウナなどのアウトドアに持っていけば大人気になること間違いなしです!一番の特徴はシーシャ初心者でも美味しい煙が吸えるサポートが無料で付いていることなので、シーシャ初心者でも全く問題ありません。

まだフレーバーのサブスクの部分が決済の問題などもあり、完全に実装出来ていないのですが、これからもっとプロダクトを磨いていこうと思います。最終的にはキット全てを自社ブランドで製造し、LTVが製造コストを上回れば無料で宅シーシャキットをばらまき、フレーバーのサブスクだけで回収するとかも出来たらいいななんて思ってます。(かなり先になりそうやけど)


画像7

4. Shishar's Lounge : 店舗

画像9

画像8

2019年12月から渋谷で実店舗をスタートさせました。この物件のオーナーの方が○千万以上の内装費が掛かっているため、来た人なら分かると思いますが、めちゃくちゃ豪華なチル空間です。

Shishar's Loungeの特徴は大きく3つあり、普通のシーシャ屋とは異なります。

1. 完全招待&予約制

2. 固定料金でセルフドリンク

3. 完全キャッシュレス

物件的な制約もあり、最初は本当にお客さんが来てくれるか不安でしたが、お陰様で開始直後から毎月200人以上の人がチルしに来てくれました☺️

時たま「シーシャ×日本茶」、「シーシャ×コーヒー」など様々なコラボイベントを開催し、シーシャの新しい発明をしています。

今はコロナで閉店してますが、コロナ明けにはまた渋谷の隠れたチルスポットとしてより是非遊びに来て欲しいです。

Shishar'sとして目指す世界

店舗広げたいとかオリジナルボトル製造したいとか、CBDシーシャフレーバー作りたいとかやりたいことは色々あるんですけど、ずっと変わらない思いは一つです。

日本初の世界に通用するシーシャブランドを創る

やっぱり若いうちから国外経験多いせいか、外貨を稼ぐのは自分の人生で夢です。実際大学の時に向こうでやってみた時に、競合優位性のない中で外資企業が成功するのってもの凄い難しいなと、ただの言語の違いだけじゃなく文化背景やマーケティングもまるで違う。でもシーシャは目に見えるプロダクトで、元々日本以外の文化だから、先人の車や機械みたいに古い考えかもだけど、日本人がリメイクしたらより良いもんできるんじゃねって思ってます。

まだまだ自分の夢には1合目も登っていないかもしれませんが、まずは確実にシーシャで国内のニッチトップを取って、その資本とナレッジを元にレシピ開発やチャネル開拓を行って、早く世界にいけるようもっと頑張ろうと思います。

Shishar's 公式instagram

株式会社Chill&Heavenで一緒にチルを広めてくれる人募集中!!


是非ブランドに共感して頂けた方、その仕事楽しそうって思った方は気軽に連絡下さい!

まずはフランクにZoomとかでお話しましょう!

小売、卸、製造、飲食と幅広い事業ポートフォリオを展開しているので、様々な経験が出来て面白いと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?