私的今年の漢字2021

年明けギリギリとなってしまったが、2019年、2020年に続いて今年の漢字とその理由を書こうと思う。

2021年の私的今年の漢字は「歩」である。

昨年は本厄ということもあり、覚悟はしていたのだがプライベートでいくつもの壁にぶつかった。
一見困難なようだが、解決するために必要なのは意外にも地道にコツコツ歩みを進めることであった。
思うに、私は今まで心地よさや効率を重視するあまり「歩み」を軽視していたのだろう。
2021年はそんな小さなことのようで非常に重要なことに気付かされた年になった――それは将棋の駒で喩えると「歩」兵のような。

また、私は一昨年の11月からノートを1日1ページ使って日記をつけるという行為を始めた。
時にサボってしまうこともあったものの、1年以上続けた今となっては5冊目に突入している。
以前の日記を読み返してみると、今と比べて非常に些細なことで過ちを冒しているように思える。
これも、1日1日の「歩み」が大きな成長をもたらした結果なのではないだろうか。

スマホからの取り急ぎの投稿なので、体裁は年明け後に整えます。
2022年がより実りのある1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?