見出し画像

ただの日記[2024/06/16]

今回も「日記」ってほどでもない。
ウッドデッキの修復作業にも入っているのだが,仕事がめちゃくちゃ忙しくて気力も体力も出てこない。

作業も始めてはいるのだが,なかなか進まず。
カブもなかなか手がかかるので。

今日はサビ取りと防錆塗料+上塗りまでを予定。
フレームを鉄材で組んであるのでトップ画像のようにどうしてもサビが出てくる。

小さいサビもたくさん

これらをまずはサビ取り。
プラスチックのコテにナイロンたわしがくっついたような器具でこすっていく。

まだ落ちない
これ以上無理!
別のところ

紙やすりも使ってみたが凸凹ができちゃってるので完全に取り去るのは不可能。
グラインダーでも持っていればなんとかなるかもしれないが,そこまでするほどでも。
今日も暑くて,ダラダラと作業を進める。
2時間ほどサビ取り作業をして,あきらめて防錆塗料を。

防錆塗料を

地肌が出たところを中心に。
塗り終えて確認したらやっぱりサビ落としも含めて抜けがある。

もっと広く

再度サビ取りをして,サビが出ていた面をすべて防錆塗料で。
いま乾燥待ちなのだが,すでにこの時間なので予定していた上塗りは別日に。
凄まじく腰に負担をかけたので明日は出勤できるかちょっと心配。
それでもこの後はきっとヱビス。

薄い内容にお付き合いありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?