見出し画像

2021年お気に入り自選十句

あっと言う間に大晦日ですね。

俳句を始めた今年は特に
一年がとんでもなく早かったです😊

みなさんにとっての
今年の重大ニュースは何でしたか。


私の堂々一位は
「俳句を始めた✨」です。


初心者のクセに、あちこちに投句し、
オンライン句会に参加。

Youtubeや本、てふてふから
俳句を学び始めました。

そこからTwitterやnoteを始め、
さまざまな方ともお知り合いになり💕

たくさんの学びや刺激がありました✨

句会などで、いくつか賞をいただき、
大きな励みにもなりました。


そんな私、
結構、無理するタイプでして。

目標や課題、締切があると、
無理してやって、疲れてぐったりします。

それが良い場合もありますが。

そのため、できるだけ
目標は立てないようにしています😉

俳句も気が向いた時だけ
詠むように心がけていました。

それでも、計算すると
ほぼ一日一句詠んでいました。

自分でもビックリです。

その中から
お気に入り十句を選んでみました。


全体を見てみると
自分の傾向が少し分かります。

課題に向けて作った句は
あまり自分の好みではないようです。

やはり他人の評価より
自分が楽しく詠む/読むことが大事ですね😉


とは言え、まだ何が良い俳句か
よく分かっていません。

それでも敢えて十句選ぶのは
未来の自分のため。

2021年の今の私が選んだ句を
未来の自分が「ええええ、これ?」と思えたら
成長した証かな、と。

来年はもっと楽しんで
俳句を続けられたらいいなと思います😊


仲良くしてくださった皆さま
ありがとうございました✨

来年もみなさんの俳句や記事を
楽しみにしていますね。

では、温かくして良い年をお迎えください。

縦笛の行きつ戻りつアマリリス (季語:アマリリス)
白靴や青また青の信号機 (季語:白靴)
注射した腕あげられず夏柳 (季語:夏柳)
ちちろ虫わが家でちょいと雨やどり (季語:ちちろ虫)
星月夜ミニマリストの残すもの (季語:星月夜)
色鳥や和菓子を今日のご褒美に (季語:色鳥)
日向ぼこ日向の顔になつてゆく (季語:日向ぼこ)
毛糸編む色いろいろの自分色 (季語:毛糸編む)
ラガーの肩に肩肩、肩肩肩! (季語:ラガー)
片仮名の名前読むとき霜柱 (季語:霜柱)

※ラガーの句はつるさんのご提案を気に入って
そのままいただきました🙏


Photo by Daniele Franchi on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?