見出し画像

麒麟俳句会に入会して

こんにちは。

昨日、
愛亀のチリちゃんを連れて
公園を散歩してきたちりです。

暑くも寒くもない
とても気持ち良い天気でした🥰


そんな気持ちの良い季節に
麒麟俳句会より
「創刊号」が届きました✨

新しい結社に相応しい
真っ白な表紙に、
右肩上がりの「麒麟」の字から
勢いを感じます。

とっても素敵なカッコいい表紙💕

結社に入会してから、
二回句会に参加し、
ついに季刊誌が手元に!

なんだか感動ものです🥹

正直、
自分自身が結社に入るなんて
思ってもいませんでした。

結社が何なのか
主宰の麒麟先生のことも
ほとんど知らずに入会しましたが、
全く後悔はありません✨

入会前に唯一したのは
先生の句を検索してみたのと
【第12回】ゆる俳句ラジオ「鴨と尺取」
観たくらいです。

先生のお人柄やお考えを
何となく分かったくらいで
結社入会を決め、
一回目の句会に参加。

実はもうそこで、
不安や心配は消えていました。

一回目は、最初ということもあり、
55名という大人数でした。

でも、最初のゴタゴタ感も
先生の小話も、もちろん句会も
とっても楽しかったです😄

二回目には
もう少し先生や会員の方々と
お話しする機会があり、
先生のお人柄の良さが分かりました。

そして、
麒麟に入会されたみなさんも
穏やかで、優しくて、個性があり、
勉強家で、俳句が好きな方ばかり。

とても刺激になります。

オンライン句会や
一人で勉強するのとは違い、
一緒に学んで悩める仲間や
質問できる先生がいることが
とても嬉しいです😊


創刊号ではそんな方々の
素晴らしい作品が掲載されていて
まるで句集を読んでいるようでした✨

先生の言葉や
俳人さんの紹介などもあり
素敵な季刊誌だと思います。

最後に、
先生にとっていただいた
六句を載せておきます。

座布団のこんもりしたる春来る 香田ちり
質問のあるひとは手に蒲公英を
首すじにパンの香りや猫の恋
愛の日やどうせ家族のチョコとなる
のびのびと麒麟の舌の春遊び
こだわりの俺のパスタに添える春

麒麟俳句会「麒麟 春 創刊号」. 西村麒麟, 2023, P27

私にとって初めての結社で
初めての季刊誌。

そこで載せていただいただけで
とても嬉しいです。

ここから
皆さんと学べると思うと
ワクワクしますね😃✨

創刊号の発行、
おめでとうございます!

そして、麒麟先生、
ありがとうございました。

編集に携わった
久留島さんと中西さん、
関係者の方々も
どうもありがとうございました。


写真
創刊号とガシャポンの亀(愛亀の代わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?