句集「シーグラス」の鑑賞
俳句を始めてから、
心穏やかに過ごせているちりです。
疲れたり、辛いことがあっても
俳句は癒しや楽しさ、喜びをくれます。
先日も嬉しいことがありました。
いつか買いたいと思っていた
句集をいただきました💕
それは…
金子敦さんの
最新句集「シーグラス」✨
これは本当に感動ものです🥺
今日の暑さを和らげるような
白と水色の爽やかな表紙。
そして、帯にはこちらの句。
夏の終わりは物悲しさがありますが
その楽しかった夏を
シーグラスに閉じ込める。
なんて素敵な表現🥰
きっとシーグラスを見るたびに
その光から夏の楽しさを
思い出すことでしょうね。
夏の終わりにも関わらず
ポジティブに感じられます。
最初の素敵な句で
中身の期待感もさらに高まります。
そして、当然、
今回も好きな句がたくさん💕
俳句歴の浅い私ですが、
五句、鑑賞文を書いてみました。
一句目
蜜柑の絵を描いてるのは
子供でしょうか。
橙色のクレヨンが鮮やかに
脳裏に浮かびます。
先が丸くなるほど
一生懸命に絵を描く姿が見え、
蜜柑の丸みさえも感じられます。
そして、
なぜかこたつに置かれた蜜柑を見て
絵を描く子供を想像しました。
どこにも書かれていないのに
そんな想像をしてしまうのが
脳の不思議&俳句の不思議ですね😊
二句目
怖そうな人には怖そうなもの。
かわいい人にはかわいいもの。
優しそうな人には優しそうなもの。
そういう固定概念のようなものは
誰しもある程度あります。
その予想を外れたとき、人は驚きます。
金魚を持っていたのが
子供ではなく、強面の人だった。
その驚きには共感性があると思います。
すると次に、
なぜ強面の人が金魚を持っているのか
という疑問が出てきます🤔
もしかすると、
かわいいもの好きかもしれない。
ボスに頼まれたのかもしれない。
娘や息子のために買ったのかもしれない。
すべて言い切れない/言わないからこそ
こうして想像させられます😄
それが句の奥行きなのですね✨
シンプルに見えて深い句です!
三句目
こちらはユーモアのある句。
確かにテレビで予報官が
指し棒などでつんつんと指し示します。
最近は、風や気圧のマークなど
スタンプのようなものをつけたりして
天気の解説をしますね。
たくさん書き入れていると、
(私だけでしょうか)
ちょっと笑ってしまいます😆
台風をつついている様子は
まるで早く去ってくれという
雰囲気にもとれて面白いですね。
「つ」のリフレインも楽しく、
つんつんというオノマトペもひょうきんで
とても楽しい句で好きです💕
四句目
ついこの前の
俳句生活の兼題が「朧」でした。
天地人選の方々の句を見ても
掴みきれずに難しいと思っていた
季語を使われた句です。
エッシャーはだまし絵のような
錯視を利用した作品が有名ですね。
「ペンローズの階段」という作品は
階段を上っても上っても
頂上に着かない不思議な作品。
これがまさに朧なのでしょうね。
季語と響き合っていると思います✨
エッシャーは
無限を有限に表現しようとしました。
敦さんの句では
朧という季語を分かりやすくしてくれた
ような気がします。
ありがとうございます🙏
五句目
先日、夫にバナナを渡すとき
まさにバトンパスのように渡したので
すごく身近に感じました😄
でも、それを句にできるなんて
まったく思いませんでした。
身近な出来事でも
こうして素敵な句になる
という良いお手本ですね。
バトンとバナナの「バ」の
リフレインも効いています。
切れ字の「けり」から、
渡してやったよ
という雰囲気を感じました。
バトンパスはリズムが大事です。
走り始めている人が
バトンを受け取った瞬間に
速度をあげます。
バナナの場合も
きっと食べる準備万端ですよね。
ということは、渡された瞬間に
もう食べ始めているかもしれませんね。
切れ字けりは過去の断定なので、
断定している間に
もしかすると食べ終わっているかも?🤣
なんてところまで、
想像するのは行き過ぎでしょうか。
切れ字だけで、
句の外の時間経過まで想像できるのは
楽しいですね。
以上、好きな五句、
いかがでしたでしょうか。
五句に絞るのが大変でした💦
あれもこれもまだまだ
素敵な句がたくさんあります。
今回も新たな学びや気づきがあり、
やはり俳句は詠むと読むの両方が大事だ
と改めて感じました。
素敵な句集をありがとうございました🥰
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