見出し画像

卒園まで、もうすぐだ!

どうも!保育士のヒロンです^ - ^
天気の良い日が続いて
毎日、園庭で走り回っています!!!

さて、今回の記事は
私の受け持つ年長児の卒園式について
書いていきますヽ(´▽`)

私の園は、3月23日に
卒園式を行う予定をしています。

そこで、園での思い出を
たくさん残すために
年長だけのスペシャルな日を設け

思う存分遊んだり
自分だけのパフェを作って食べたり

異年齢の子たちとは
集まれないので
一緒に園庭でお話したり

楽しんでいるのと

もう1つ、大切なこと。


卒園式の練習も、みんなで
頑張っています。

卒園証書の受け取り方
立つ、座る

細かいところまで
一つ一つしっかりと覚えて

間違えないようにやる!という
一生懸命さが、すごく伝わってきて

それだけで、涙が。。。ってなります。

今の姿を保護者さんたちにも
見せたい。と思うくらい
頑張っています!


2回目の練習の日。
無事に終えて、部屋で遊んでいると
うちのクラスのAちゃんが
こう言いました。

「先生!あの歌は流すのやめて」


うちの園は、卒園証書をもらいに行く際
さよならぼくたちのほいくえん♪♪
という音楽を流すのが伝統になっているのですが。。。

その時、Aちゃんは真剣な顔をしながら
どこか悲しそうな顔もしていて

椅子に座っていました。

部屋で理由を聞くと

「あの歌が流れてると、
    寂しくて悲しくなる」

「お友達と離れたくないよ」


そう話してくれました。

私は、感動しました。

その言葉以上に、嬉しいことはないです

お友達のことを思い、大好きな園のことも考え
こんなに、感情を出してくれたことは

大きな成長だなと感じました。

お友達を思いやる優しい気持ちから生まれた言葉。

Aちゃんのお母さんにも伝えました。

涙を浮かべながら
聞いて下さり、喜んでおられました。


というわけで、実際にあったエピソードでした!

今思い出しただけでも、涙が出てきます。



そして!!!いよいよ近づいてきて

卒園まで、もうすぐだ!

気を引き締めて、参ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。



少しでも参考になったと思った方はスキ・フォローをお願いいたします。



切磋琢磨し合って、より良い子どもたちの未来を築いていきましょう。







ようこそ、Chill-dingへ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?