見出し画像

10月の赤❌赤コーデ企画に参加

赤ってかわいい❤️
YouTuberおしゃれ着物が着たいクミコ様の企画に乗って、赤❌赤コーデしてみました。
着物と帯を赤❌赤にして、コーデしようという企画です。

着物:ウール単衣

単衣ですが、裾の八掛はついている、胴抜き仕立てになっていました。
母のお下がりで裄が短いですが、今の微妙な気温にはいいかもしれません。普段はブラウスを下に着ています。

裄を出してみようかなと思ったのですが、どうやらこの着物は反物ではないみたいです。端が切りっぱなしになっています。直線もミシンで縫われています。5mmのくけ縫いができるだろうか…できたら2cmは出せます。

ところどころ青い糸で花柄が織り出されたウール小紋

帯:ドロンワーク刺繍名古屋帯

深いボルドーカラーの少しほっこりとした生地感の帯です。銀座結びにしました。

ポイントがドロンワーク刺繍になっていて、レトロ感があります。
松葉仕立てと思ってたら、帯幅がほつれてるだけだったみたいです😅ちゃんと縫い合わせないと、刺繍の裏の糸がビロビロして大変なので、宿題です。単衣なのでまつるだけですが…(それが大変なのだ)

その他コーデ

今回はパッと足元を黒のエナメルにしたいなと思い、帯を暗めの色に、帯揚げに黒猫柄を使いました。猫とはわからないけどね。
帯締めは黒とピンクのリバーシブルで最初黒にしていましたが、見えなくなっちゃったのでピンクを出しました。
半衿はくすみブルーの絞り柄。本当は黒のレースにしたかったのですがこんな時に限って行方不明…着物に少し、青い糸で花柄が織り出されているのでブルーもありです。このブルーはまた使いたいなと思っています。意外と赤と相性が良い。

レース半衿にしたら洋ミックス感が上がって、裄が短いのもレースつけ袖で補えたかも。と思い返してます。となると、裄を出すんじゃなくて、袖口にレースをつけるのでもいいかもですね。ふむふむ。ふむふむふむ。💡

ちょうど草履くらいの高さのヒール。靴を合わせる時はくるぶし丈に。(って夏からの癖でなかなか長く着付けられなくなっている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?