見出し画像

初めてサウナに行く人向け🙆‍♂️〜サウナ施設の選び方〜

こんにちは!

最近流行りのサウナに行きたいけどどこに行ったらいいかわからない!そんな相談を最近よくされます🤔

ただ、、、

施設をオススメしても感じ方は皆さん違うし色々行ってみた結果ここが好きだなぁ🤤という感覚なのでそこをオススメしても満足度が高いか微妙なところがあるんですよね🤔

なので今回は施設の選び方のコツをお伝え出来ればと思います🙆‍♂️

あくまでも私の主観になりますのでその辺はご了承下さいませ🙇‍♂️

サウナの温度はそれ程気にしなくていい

サウナに行く上で一番大切そうな温度を気にしなくていい!?いきなり熱いところ行ったら苦しそう😵

そんなふうに思いそうなこの題名😅

確かに初めの頃は無理をしないで入浴出来る温度が低めのサウナがオススメですがサウナは基本下段の方が温度が低いので施設の温度はそこまで気にしなくても大丈夫です🙆‍♂️

ただし120℃くらいのサウナは下段でも熱いので注意が必要ですが、、、😅

水風呂の温度が高いところ

サウナに入る上で一番の課題は水風呂でしょう😅私も水風呂に入る事に躊躇しておりました、、、

水温が低い水風呂は慣れてくると気持ちいいのですが慣れないうちは辛いかもしれません、、、

私個人のオススメとしては18℃から20℃くらいがオススメです!

サウナイキタイに水温が書いてあるので参考にしてみてください!

混んでいない時間、曜日を狙う

慣れてくればある程度混んできても余裕をもってまわることが出来ますが混んでいるとうまく自分のペースでまわることが難しくなります、、、

出来れば

平日の朝から昼にかけて

平日22時以降

など比較的落ち着いているときに行くほうがオススメです🙆‍♂️

ととのいイスの数

こちらもサウナイキタイで検索するとでてきます!

ととのいイスというのは水風呂から出た後にゆっくりする場所の事をいうのですがとても重要なものです!

慣れてくると少しの段差で他の人から邪魔にならないようにととのうことも可能ですが初めはイスでゆっくりする事がオススメです!


まとめ

あまり書きすぎても余計にわからなくなりそうなのでサクッと書いてみました🙆‍♂️

初めの頃はあまり遠出するのではなく近所サウナ施設に散歩がてら行くのもオススメですよ!

慣れてくると色々な施設で様々な楽しみ方が出来ると思います!

是非無理をせずサウナを楽しんでみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?