見出し画像

【会話の流れをマスター】2020年度「ラジオ英会話」が超優秀すぎる

「外国人と英語で会話する時、いつも返事や質問の言葉に詰まってしまう、、もっと自然な会話力を身につけたいなぁ~。」

今回、そんな方におすすめするのが、「2020年度【ラジオ英会話】」です。

「今回の内容」
・2020年度【ラジオ英会話】とは?
・2020年度【ラジオ英会話】の中で特におすすめの内容

私自身、2020年4月から実際にNHK【ラジオ英会話】を使って英語学習しており、「Lesson1 ~ Lesson82」(2020年8月8日現在)まで勉強済みです。

【ラジオ英会話】は一言で言うと、会話力を一段引き上げたい方にもってこいの教材

外国人ともっと自然に会話できるようになりたい!という方は、是非記事をご覧ください。

ラジオ英会話を使ったおすすめ勉強法は、以下のサイトで詳しく解説しているので、良かったら合わせてどうぞ。


2020年度【ラジオ英会話】とは?

【ラジオ英会話】は、毎週月~金曜の午前6:45~7:00にラジオで放送されている英語学習チャンネル。

英語業界の中では言わずと知れた「大西泰斗」講師に加えて、英語・スペイン語・フランス語に精通している「クリス・マクベイ」さん、日本の文化に詳しい「秋乃ローザ」さんが番組パートナーを務めています。

特に、以下の三つが大きな特徴ですね。

・単語、フレーズの意味や文法を、イメージで掴める分かりやすい説明
・日常会話で使いやすいフレーズを学べるダイアログ
・学んだフレーズを使い、即座に日本語 → 英語に直す練習ができるセクション

そして、2020年度【ラジオ英会話】で何が学べるかというと、ズバリ「会話の流れ(会話力)」

例えば、

・基本接続詞(順接・逆説・譲歩など)
・代表的な会話の流れ(比較・例示・積み重ね・説明など)
・プレゼンテーションで使えるフレーズ

こんな感じ。

「会話をただ一文で終わらすのではなく、さらに会話に深みを持たせる」

これこそが2020年度【ラジオ英会話】のコンセプトです。


2020年度【ラジオ英会話】の中で特におすすめの内容

【ラジオ英会話】は毎月異なるテーマに沿って、フレーズを学んでいくスタイルなんですが、その中でも特に、8月号からの内容がかなりおすすめ。

というのも、8月からの講座では、「決まりきった会話の流れ」を学べるから。

例えば、以下のようなフレーズです。

「Lesson81」
A : How are things?(調子はどう?)
B : Pretty good, thanks. How about you?(かなりいいよ。あなたはどう?)
「Lesson89」
・Hi, Terry. Can I have a word?  I'm worried about Helen.
(こんにちは、テリー。ちょっと話をしていい?ヘレンが心配なんだけど。)
「Lesson96」
Would it be possible for you to give me a ride to the station?
(駅に送っていただくことは可能でしょうか?)

このように、日常会話の中で頻用するフレーズを基礎中の基礎から学べるので、会話中によく、「あれ、これって英語でなんて言うんだっけ、、」と思ってしまう方にはもってこいですよ。

さらに、主要フレーズに加えて、類似表現を3つほど同時に学べるので、表現力を高めたい方にもおすすめ。

会話文(ダイアログ)を丸暗記する勢いで勉強すると、1年も経てばかなり効果があるのではないかと、私自身考えてます。


「ラジオ英会話」を使った勉強法については、私が運営するサイト「DAIKI LIFE」の方で詳しく解説しているので、興味がある方は合わせてどうぞ。

それでは、今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?