見出し画像

普段、歩くのが大好きなプードルが豹変

我が家のチリは現在2歳。少し前までは、外に出たら止まるということを知らないまだまだやんちゃな子犬という感じでした。ですが、ここ最近歩くのを嫌がることがあります。以前から暑さに弱そうだな、とは思っていたので、この夏も暑さのせいで歩くのが嫌なのかと思いつつ、2度目の生理もあったので、それと関係しているのかも、とも思っています。基本は元気なので問題ないですが、外を歩いて体を動かしたり、いろいろな刺激を受けて気分転換することは人間もそうですが、犬にも大切なので、どうしたら楽しく自分から歩きたいと思うようになるか試しています。

懸命に抵抗中
もう一踏ん張り

犬が歩きたがらない時の私の対処方法

  1. リードの付け根を下に持っていき、歩くのを即すように、リードを下にじわっと引っ張る(効果:まあまあ。またすぐに止まる場合もあり)

  2. 方向転換して、他の方向に歩き出す(効果:時と場合による。ご機嫌に歩き出すこともあるけれど、方向によって嫌がる時もあり)

  3. 私がジョギングし、それについて一緒にジョギングする(効果:あり。今の所100%ついてくる)

結果、3が今の所一番効果が出ています。ただ、興奮につながりやすいので、思わぬタイミングで犬や人に鉢合わせると、稀に吠えることもあるので注意しながらやっています。
なので、適材適所で使い分けて、歩くのを即すようにしています。

もし、休憩できそうな場所で歩きたがらなければ、歩くのは一旦やめて休憩しちゃってます。その後また、楽しそうに歩き出すので、これはこれでチリとの散歩中の好きな時間の過ごし方です。ただ時間に余裕がある時だけなので、いつもできるわけではないですが。。

この日は気持ちの良い日で、芝の上にちょこんと座ってしまったチリ
ついでに、次女のトイレを待ちながら、ちょっと休憩
そして、また歩き出す

歩きたくない、吠える、など飼い主の思い通りにいかないことは多々ありますが、お互いに勉強しあって、気持ちよく生活できるよう心がけて日々過ごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?