欧州評議会「子ども参加アセスメントツール」チャイルドフレンドリー版
先日の投稿〈ヨーロッパ:子ども参加推進のためのオンライン・プラットフォーム〉で紹介したCP4E(ヨーロッパのための子ども参加)というサイトには、いろいろと興味深い資料が掲載されています(Council of Europe - Newsroom on Children's Rights, Launch of the CP4Europe child participation web-platform, 21 July 2023 も参照)。
時間を見つけて順次紹介していくつもりですが、まずは欧州評議会「子ども参加アセスメントツール」(2016年)のチャイルドフレンドリー版を取り上げます(2023年7月1日発表)。
欧州評議会「子ども参加アセスメントツール」の概要は2021年1月14日の投稿で紹介しておきましたので、そちらをご参照ください。そこでは、子ども参加に関して10の指標を設定し、各国がそれぞれの進捗状況を自己評価できるようになっています。
今回のチャイルドフレンドリー版は、同ツールを「(子ども参加に関する)通知表のようなもの」と説明したうえで、10の指標の内容を簡潔に説明したものです。以下、訳出します。参照しやすいよう、各指標の原文の日本語訳も囲みで載せておきます(前掲noteに掲載したもの)。
1.すべての子どもが意見を聴かれ、真剣に受けとめられなければならないという【ルール】がある。
ルールでは、すべての子どもが、差別なく対象とされるようにされなければいけません。子どもは、子どもに影響を与えるすべての問題について、意見を聴かれるべきです。
2.国として、子どもが意見を聴かれ、真剣に受けとめられるようにしていくためにどうするかについての【計画】がある。
計画では、子どもが大事だと思っている問題について変化を起こすうえで役立つように子どもたちのアイデアをどのように活用するか、説明しています。
3.子どもの権利に目を配る【人】がいる。
できるかぎり最善の教育や保健ケアに対する権利など。このような人は、政府とは別の存在です。「子どもオンブズマン」や「子どもコミッショナー」と呼ばれます。
4.法律が関わる議論に、子どもが【安全に参加】できる。
家族生活、ケア、犯罪、新しい国に来て暮らすことに関する決定など。子どもには、何が決められるか、子どもがどのように安全でいられるかについての情報が提供されています。
5.子どもは、間違っていることについて何でも【不満を言える】。
子どもには、納得できないことについて担当の人たちに相談する簡単な方法が用意されています。
6.子ども参加に関する大人向けの【研修】。
教師、ソーシャルワーカー、警察、裁判官、医者、そして子どもとともに働くすべての人が、子ども参加について教えられています。
7.自分のアイデアを真剣に受けとめられる権利についての【情報】を、子どもたちが持っている。
子どものアイデアが決定にどのように盛りこまれるべきかについての情報が、子どもたちに与えられています。
8.子どもがアイデアをシェアし、変化を起こそうと試みることのできる【グループ】がある。
学校評議会、子ども議会、参加グループなどが考えられます。
9.【地方のサービスに関する決定】に子どもたちが参加できる方法がある。
学校、病院、交通機関、コミュニティセンター、警察のようなものに関することが考えられます。
10.国がどのぐらいちゃんとやっているかを理解するのに役立つように、【子どもたちのアイデアが活用されている】。
子どもたちが正しく扱われているかどうかについて、子どもたちが〔あなたの国の〕みんなに話すことなどが考えられます。
各指標に、3段階で評価するための☆☆☆マークがついていますが、最後のページでまとめて評価できるようにもなっています。
日本でも、多少の修正や追加説明は必要になるでしょうが、活用できそうです。
noteやホームページでの翻訳は、ほぼすべてボランティアでやっています。有用だと感じていただけたら、お気持ちで結構ですのでサポートしていただけると、嬉しく思います。