前回の投稿〈アイルランド「意思決定への子ども・若者参加に関する国家枠組み」概要(1)〉の続きです。
「枠組み」では、「参加とは何か」および「何が参加ではないか」について説明したあとに、子ども・若者参加の具体的な進め方に関する指針が示されています(p.7以下)。構成は次のとおりです(「:」以下は平野による補足)。
● 意思決定に子ども・若者の関与を得る方法:最初にやるべきこと(何に焦点を当てるかなど)
● 組織内のさまざまなレベルで子ども・若者の関与を得ることに関するガイダンス:就学前施設、学校、ユースサービス、スポーツ、創造的・芸術的プログラム、政府機関および子ども・若者にサービスを提供する病院その他の機関などで考えられる子ども・若者参加の例
● 意思決定への子ども・若者参加のための常設機構(子ども・若者評議会、生徒評議会など):後述
● プロジェクトベースの子ども・若者アドバイザリーグループ
● 声を聴かれることがほとんどない子ども・若者が意思決定に関与することをどのように確保するか
● 子ども・若者の意見をフォローアップし、フィードバックする方法:後述
● 子ども・若者に現実的な姿勢で向き合う
以上のうち、常設機構(p.9)とフォローアップ/フィードバック(pp.10-11)の項を訳出しておきます。
最後の点については、前回の投稿で紹介した「ランディ・モデル」との関連で、参加の形態について(1)協議型(consultative)、(2)協働型(collaborative)および(3)子ども主導型(child-led)という3つの類型が提示され、目的に応じていずれの参加形態も適切なものとなりうることが指摘されています(p.16)。これについては、地方レベルの子ども・若者評議会について調査したユニセフの報告書でも強調されていますので、〈地方レベルの「子ども・若者評議会」はどうあるべきか――11か国の事例を踏まえて(ユニセフ)〉の後半を参照してください。
「枠組み」では、大人による不当な影響を受けることなく自分自身の意見を表明する機会を子ども・若者に提供することの重要性も強調されています(p.14)。そのために配慮すべきこととして挙げられている内容も紹介しておきます。
「枠組み」ではこのほか、ランディ・モデルを踏まえた一連のチェックリスト(計画用/評価用/日常空間用)や、子ども・若者からフィードバックを得るための書式なども用意されています(p.17以下;こちらのページから個別にダウンロードすることもできます)。たとえば、教室、病院、保育所、スポーツクラブなどの日常空間で活用することを目的としたチェックリストは次のようなものです(有料エリアで設問を訳出しておきます)。たとえば校則見直しへの子ども参加のあり方について考える際にも参考になるでしょう。
「枠組み」の資料2(Appendix 2、p.28以下)では、ランディ・モデルを適用したグッドプラクティス(優れた実践)の例もいろいろと挙げられています。これについても、機会があればまた紹介したいと思います。
【資料:日常空間用のチェックリストに掲げられたチェック項目】