ep.「ぼくのお母さん…」


  • 3歳 男児

  • 朝の会で

  • お当番さんへの質問


朝の会では毎日日にちや天気をみんなで確認し、
今日のお当番さんを発表する。

お当番さんになった子はみんなからの質問を募り、1人ずつそれを答えていく。
お当番さんになった子はもちろん、自分で質問を考え尋ねるのが好きな子どもたちばかりで毎日とっても盛り上がる時間だ。

「好きな色はなんですか?」
「得意なことはなんですか?」
そんな質問が飛び交う中、

私「次、お当番さんに質問ある人ー!」

子「はーーーーーーい!」

私「じゃあ〇〇くん!」

1人の男の子を当てた。次はどんな質問が来るのか楽しみにしていると、、、

「ぼくのお母さんは好きですか?」

と、とっても真剣な顔をして尋ねる。
私は思わず笑ってしまいそうになるがぐっと堪えその後の展開を見つめていた。

すると、

お当番「好きです!」

お当番「はい!」

お当番「私も好きです!」


質問した男の子はその回答を聞くととっても嬉しそうに、そして恥ずかしそうに笑っていた。

そんなお母さんのことがだーいすきな男の子のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?