ep.「なむなむの…」


  • 3歳児女児

  • 夏休み明け

  • 部屋の中で


夏休み明け、久しぶりに登園した保育室で遊んでいるとどこからともなく野焼きをしている匂いが。

「くさーい」「なにこの匂い!」

と口々に言う子が沢山の中、1人の女の子は

「なむなむの匂いがする!」

私「え?なむなむってなあに?」

「おばあちゃんの家に行った時
みんなでなむなむしたの、こうやって」

そう言うと胸の前で合掌をし手を合わせ始める女の子。


後日お母さんに話を聞くと、夏休みに祖母宅で法事がありその時のことを言っていると言うことがわかった。

年少児ならではの発想の変換にほっこりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?