見出し画像

クラファン終盤に急に伸びたので、わたしなりに原因を分析してみた。

ご支援、応援くださったみなさん、改めて、ありがとうございました!!

わたしはちょっとほっとしたせいか、体調を崩しました^^;
カレンダー発起人の宮本未来です。

このクラファン最終日3日前くらいまでは、
たどり来そうな気配があまりなかったのですが、
2日前、1日前にぐぐーーーんと支援者が一気に増え、達成いたしました。

今回は、それを生みだした要因を実際にクラファン最終週に行ったことと合わせて、私なりにまとめてみました。

クラファン最終週に連続3日プロジェクトメンバーとのライブ配信を行った

リターンの中で、「プロジェクトメンバーと話してみたい!」というものがあり、内容は、メンバーそれぞれの得意なことをお伝えするものなのですが、魅力をもっと伝えられそうだと思ったので、ライブ配信をすることにしました。

チハルさん×宮本
ヒトツブさん×宮本
よっしーさん×宮本

という感じで、3日行いました。
そこで、頑張っている感が出たのかなと思いました。

クラファンをしてみて、
頑張っている感じがあると、応援に繋がることを実感しました。

わたしとしては、
「よし!がんばろう!」と気合いの入れ方に変化があったわけではなく、
アドバイスをいただいたり、発信できるを思いついたりして、
「これはやってみたらいいかも!」と思ったことを、ただただやってみた。
ということだったのですが、

それは、結果的に、頑張っている感、につながったように思います。

(「がんばってますね!」って何人かの方に言われました!)

そういう意味で、
クラファン最終週は、進行中のクライアンアントワークが少し落ち着き、クラファンに注げる時間がいつもより増えたことも、大きかったように思います。

DMなどで直接お願いした

関係のある方に、直接お願いしてみることは、一番ご支援や応援につながったと、実感しました。

わたし含めたプロジェクトメンバーは、ネットでは、影響力のあるアカウントではないので、メンバーそれぞれが、自分と関わりのある人に、繋げていき、
そこでいいと思ってくれた人が、さらにその人の周りに広げていき、、、
という形で、広がった形になります。

そうやって広めてきたけど、
まだご支援にはいたっていたなかった方たちが、
最終週の直接のDMによって、行動に移してくださった方が多かったです。

3日前から、カウントダウンして、「現状これくらいです」を見せました

日に日に少しずつ増えて行くことが目に見えてわかったので、
「おぉ!少し増えてる!!」
「その後も気になる!どうなる?!」
みたいな気持ちを生めたように思いました。

(「その後が気になって見ちゃった」と言われた)

感情の揺らぎの投稿

カウントダウンの画像プラス、下記の投稿も一緒に入れたのですが、
これらの投稿は、他の投稿に比べて反響が高かったように思います。

3日前:シェアのお願い
2日前:悩み
1日前:悩みその後

少し前に、
「葛藤」「気づいたこと」「感じたこと」
その心の揺らぎが面白さをつくる!

という話を聞き、意識して実践してみたのがこちらです。

意識はしましたが、もちろん本当に思っていたことを投稿しました!

内容的めっちゃ迷っているし、これは載せてよいのだろうか、、?と思いましたが、あえて、投稿してみました。

結果、応援したい気持ちに繋がり、
「もう少しだから、応援してあげて〜!」と、
賛同者の方が、自分ごととして、広めていただく要因にさらになったのかな?と思いました。

「もうちょっとで達成しそうなプロジェクト」の一覧に載っていたので、目にしてもらえる機会が増えた

左下に掲載されています。(思わずスクショしました笑)

あとひと押しのプロジェクト

達成したことでさらにご支援を生んだ(と思う)

100%にたどり着いたこそ、
「あ、このプロジェクトは100%にたどり着くほど応援されているものだから、いいやつなんだろうな」
みたいな、
プロジェクトに対する信用が底上げされた感じはあるのかな、と思いました。

まとめ

・やっていること、考えたことを見せる
・関係のある人に直接お願いしてみる

「あの子がなにやらがんばっている!」
「どうやら本気らしい!」と知ってもらい、
それが、「応援したい」と思ってもらうことに繋がり、
シェアしてもらうことに繋がり、広がっていく。

それで、直接お願いもしてみる。

要するに、王道の道をたどりました。

そんなわけで、人と人の繋がりって、本当に大事なんだなと実感したクラファンでした。
ここでいただいたご恩を、これから色んなところで返していきたいです😊

サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。