見出し画像

初めてのライブ配信してみて思ったこと

こんにちは。
発起人の宮本未来です。

育児日めくりカレンダーに関して、10月28日にライブ配信をしました。
ご覧頂いた方、ありがとうございました!!

ライブ配信、現在一緒に学んでいる知人が、その日の朝にライブ配信を始めたのを拝見し、エネルギーをもらい、えいや!とわたしも勢いで配信してみました!

元々、日めくりカレンダーのFacebookグループへ配信するつもりでしたが、操作ミスで、自分のタイムラインへの配信となってました、、!

はたから見たら、普通のライブ配信だったかと思いますが、
実はわたしにとってこのライブ配信、ある意味、大きな心の壁を越えた出来事となりました!!


Facebookでは、
10代の頃の同級生、20代の頃の職場での同僚の方々が友達となっていて、
そこでの発信を避けていた自分がいたのです。

Facebookで繋がっている方々は、最近お友達になった方も多いのですが、
過去のわたしを知っている方が半数以上なので、なんとなく発信する気持ちになれませんでした。。。
(参加しているFacebookグループへの投稿は自分のタイムラインには流れないので、グループへの投稿を主にしていました)


今よりも全然地に足がついてなかったときのわたし、
仕事も今以上に全然使い物にならなかったときのダメダメなわたし、
周りが見えていなくて、未だに思い出すと穴に入りたくなるような出来事、、
自分を守るために相手を傷つけてしまうような言動をとってしまった苦い思い出、、、

そんなことを思い出してしまって、
いや、思い出す前に、なんとなく心の抵抗感を感じてしまって、
自分のタイムラインには投稿できない気持ちがあったのです。


それは、そのまま、

過去の自分を受け入れられない自分のへの自信のなさ。

だということには、薄々気づいていたのですが、
そこと向き合う事を避けていたように思います。


だから、過去にあった苦い気持ちを思い出したくなくて、フタをして、
Facebookのタイムラインには投稿したくなかった。


ただ、最近、過去の受け入れられない自分を、
振り返って、
ちゃんと掘り下げて、
ちゃんと向き合ってみる必要があるかも。
と思わされる機会が何回かありました。

今回、Facebookのライブ機能で、
めっちゃ喋っている今の自分を、タイムラインに配信したことにより、
わたしとしては、一気にそこの壁を乗り越える大きな一歩に繋がった感覚になりました!

すごく怖いと思っていたことに、
(けっきょく、怖いのは、自信のない自分と向き合うことだった)

自分のミスで、むりやり飛び込んだ形になった笑、ので、

最初は、わーーーー間違えたーーーーどうしよう!!やばい!!(汗
と思ったけど、

でも、まぁいいや!いい機会だ!このままどんな反応が返ってくるか様子を見てみよう!

と思い、

そして、結果的に、ここにライブ配信してみてよかったと思ったのでした。


ずっと連絡をとっていなかったお友達や、以前の職場の先輩、同僚からのコメントやいいね、
めちゃくちゃ、すっごく、とても、嬉しかったです!!
すっごく励みになりました!!!


育児日めくりカレンダー。
最初は、「やりたいと思ってやってみました!」という感じで勢いで始めてみたプロジェクトですが、始める前はまったく想像できなかった様々な気づき、自分と深く向き合う機会、繋がりや応援から、こんなに感謝することってあるんですね!!というくらいいろんな感情を実感する機会となっております。

本当に、みなさま、ありがとうございます!!

サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。