見出し画像

地域で活動している団体さんがオンラインで繋がって交流できる場所をつくりたい

NPO法人アンドスプーンの長汐さんにインタビューしました!(今回はプロジェクトメンバーのさやかさんがインタビュアーでした!)

長汐さんとはわたしは面識がありましたが、今までこんなに深く長汐さんが運営されているママカフェになった経緯を聞いたことがなかったので、深くお聞きできて、胸が高鳴りました!!!

インタビューを元にしたPR記事は、後日さやかさんがまとめてくださります♪♪お楽しみに!!


インタビューの中で、
子育て中のママを支援する団体は、どこの地域にもけっこーたくさんあるのですが、みんな一緒にならないのかなー?という話題がでました。

長汐さんは、
「一緒にはならないとおもう。」
やってることはだいたい同じでも、細部が違う」ということをおっしゃっていました。


それで、

一緒にはならなくていいけど、
それぞれの場所にそれぞれが存在していて、
どこにでも行きやすくなったらいい。

たまに「競合」ってことばを使う団体さんがいるけど、
それは、ちょっと違和感を感じる。

ママも、そんな空気があるのかな?なんて考えちゃったりして、
「きのうあっちの子育てルームに行ったんです~」
とか言いにくかったりして、、、

今日はここで、あしたはあそこ、明後日はそこにいったらいいじゃーん!
その日の気分や状況によって、足を運べるいろんな場所があることが、
孤独になりがちなママさんにとって重要
!!

とおっしゃっていて、激しく共感しました!!!

そんな話を聞き、わたしは、リアルな場所で子育て中ママの居場所を作っている団体さんをつなげて、オンラインで繋がれるような一つの場所をつくりたい!とフツフツと燃えてきました。

最近、カレンダーの次はどうしようかなー?って思っていたのだけど、
そこに注力していこうかなーと考えはじめました。
きのうから。

わたしはオンラインにどっぷり身を沈めて生活しているのですが、
意外にまだオンラインのイベントや集まりだと参加をためらうママが多いらしいです。

どうやってオンラインへの敷居を低くしていくのかは、また別の課題として考えていくとして、、、

今日はあだちママカフェに行ってもいいし、
明日はまた別の場所にいってもいいし、
明後日はオンラインでいいし、
明々後日は、オンラインで遠い場所の団体さんの運営するイベントに参加してもいいし、

そんな、
その日の気分でいろんな場所でコミュニケーション取れる
子育て中ママのための場所を、つくりたいな!と思いました!!

たぶん、同じようなオンラインの団体もすでにあると思うのだけど、
それはそれでいいと思っていて、
その団体さんの雰囲気がだれかの心地よさを作っていると思うので、たくさんあったらいいと思うのです。

わたしがこれから作ろうと思っている場所も、だれかの心にフィットするような居場所の一つになったらいいな♪♪


長汐さんが運営されているママのための場所、あだちママカフェのサイト


サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。