見出し画像

ドリカムワンダーランド、ただいま!

もっかい言わせてください。

「ただいま!!!!!!!!!!!」

私の音楽人生の原点と言っても過言ではないDREAMS COME TRUE。通称ドリカム。ファンはドリと呼ぶ。

何しろ2015年のワンダーランドぶりのドリ。
チケットが取れたときは3月だったので、当日が遠いなぁ、と思っていたのですが、気づいたら当日。

FC入ってたりオリジナルアルバムを全部集めたりライブに欠かさず行ったりしていたのに、年単位で体調崩したりもろもろあってしばらく足が遠のいていました。
ですが去年の日比谷音楽祭でのパフォーマンスを見て、
「やっぱドリ、見たくない?そんで来年、ワンダーランドじゃない??」
と思って気づいたら現地にいました。

着て行ったのは2013年末の「MADE OF GOLD」の時のTシャツ。お気に入りで首元がよれている……。
2011年とか2009年とかのTシャツ着てる人もいてびっくりしました!

アリーナで距離が近めなのも良いのですが、やはりワンダーランドでドームならではのエンタメ盛りだくさんなステージでしか感じられないものがたくさんありました。
ステージが95年のワンダーランドを彷彿とさせるような、メリーゴーランドのような円形のメインステージの時点で、「本当に遊園地みたい!」とワクワク。
(ちなみに私自身は95年生まれなので、95年のワンダーランドは生後数カ月といったところで行われたので現地は当然行けていないのですが、同じく大好きな現EXILEのHIROさんが出演されてるのでDVD買って何回も見ている公演です)

ドリカムディスコから始まり、わっと盛り上がってからライブ本編がスタート。お決まりのテーマに乗せて皆が位置につき、正さんも登場し、美和さんはステージの一番上から登場!からの名物のフライングからスタート!蝶を模したドローンが美和さんの手に乗る演出に驚きつつ、2階スタンドから見ていても、同じ高さに美和さんが来てくれるというのはとても幸せなことです。
「来た人全員を幸せにする」
という気持ちがガンガンに伝わってくる幕開けでした。

ファンからのリクエスト投票があるワンダーランドなので、基本的に選曲は
「みんなこれ聞いときたいよね」
いった風になるのですが、今回は「曲と曲との繋がり」がとても印象的でした。

・大阪LOVER→あなたと同じ空の下
 ユニバコラボ・大阪LOVERとそのアンサーソング

・未来予想図→未来予想図Ⅱ→ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜
 未来予想図シリーズ順に全部

・朝がまた来る→いつのまに→何度でも→その先へ→さぁ鐘を鳴らせ
 救命病棟24時主題歌をシーズン順に全部

30年を超える歴史があるからなせる技。
特に救命病棟曲5連チャンはまさかのアンコール。いやはや曲数も内容もアンコール豪華過ぎませんこと????
最後の「さぁ鐘を鳴らせ」で
「また元気に生きてここで会おう」
という意志がガンガンに伝わってくるラストだったと思います。なんてったって
「50周年までは頑張ろう」
と言っているお2人ですから……。

選曲は結構驚きの内容が多い気がして、2曲目の「よろこびのうた」が始まった瞬間
「もうセトリ予想は無理だ!!」
と投げ出し、「ヒの字」の最初の「ズンッ」で曲を理解して
「ええっ!!??」
と思わず声が出たほど。
(ランキング上位に入ったからやらないとね、といったことでしたが……入れてくれた方ありがとう!!DIAMOND15の曲大好き!!)

ライブ直前に作って、終わった後に歌ってくれた曲にチェック入れた状態。
私のチョイスの問題もありますが、このチェックの入らなさが34年の厚み。

「SWEET REVENGE」も好きだけどまさかワンダーランドで見られると思わなかったし……そこからのかっこよくて大好きな「IT'S SO DELICIOUS」でうわーん!!嬉しい!!!ってなってたら追い打ちの「スピリラ」でもう……もう……かっこいいドリが大好きで……!
だって美和さんのパフォーマンスも正さんのベースも、バンドもホーン隊もパフォーマーたちも大活躍するから、ドリが表現できるパワーが全部詰まってる感じがして、ファンキーなかっこいい曲たちのパフォーマンスを見るのが大好きなんです。
「私が見たかったドリは変わらず、いや進化している!!」
と感動しました。ちなみに「Don't You Say・・・」も大好きなので、このパートの直前にやってて嬉しかったです。ありがとうありがとう。

ライブ中特に印象的だったのは、「やさしいキスをして」でドリの2人が下にいて、おそらくSHIGEさんだったと思いますが一番上で1人で踊っていたこと。
DOSCO prime Versionだったので踊れるテンポではあったのですが、この曲を踊るとこうなるのか……。と同じくらいの高さで美しく切なくセクシーに踊るSHIGEさんから目が離せませんでした。
本当に素晴らしいパフォーマンスでした。2階から見ててよかった……。

あとは何故かドリのライブに来てmaimaiやることになった(正さんがソニックの「GREEN HILL ZONE」をはじめとしたソニック・ザ・ヘッジホッグの音楽を担当していて、SEGAと繋がりがあるため)り、突然美和さん(とパフォーマーたち)がオタ芸始めたり、驚きの演出もたくさんあり、最初から最後までずーーーっと、本当に楽しかったです。何より「決戦は金曜日」を本当に金曜日に聞けたのが嬉しい。

「いや、こんな絶妙に攻めてるセトリやって来年のウラワンどうなるの〜!?」
となりましたが、やったらたぶん行くと思います。個人的にはウラワンのセトリがとても刺さるのだ。

このチョイスを見たら……ね。

いくつになってもキラキラ輝いて、金曜日であっても東京ドーム50000枚のチケットが完売し、一番上までびっちりの人を集めるドリを見て、何だか「まだまだ頑張っていかないとな!」と思える力をもらえました。ドリ、ありがとう!
また会いに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?