見出し画像

特定班の恩恵で買ったものを振り返る

SNSを利用していると、情報のスピードにとにかく驚かされることが多いです。

テレビ番組やCDの特典映像などで出演者が着用しているもの、身に着けているものが少しでも映ると、「ここのブランドのこれですね」とリンクや画像付きでSNSであっという間に特定されて、一瞬で売り切れになってしまうのを何度も目の当たりにしてきました。

あまりに迅速かつ的確なのがプロのようだからなのか、インターネット上では「特定班」と言われています。

かくいう私も、この特定班の情報に何度かお世話になってきました。今日は私がその恩恵を受けてきた遍歴を少し紹介したいと思います。

初めてのお買い物

・ジャージと時計
いずれもKinKi Kidsの堂本剛さんが2005~6年頃複数の番組出演時に何度か着用していた、aで始まるスポーツブランドのもので、とても可愛かったので欲しくて色んなお店をみて回りましたがなかなかなく…。その後aには葉っぱと3本線のロゴがそれぞれあることをmixiで知り(ファッションに疎い)、葉っぱの方も取り扱っているお店で無事に買えたことを覚えています。特定班に教えてもらったというには微妙なラインですが、ここが私の中での始まりだと思っています。

Twitterすごい

mixiのコミュニティにも随分お世話になりましたが、2010年にTwitterに出会ってからは、リアルタイムで更新されていく世界にどっぷり浸かっており、その分特定班の恩恵を受けることが多くなりました。
思い出に残っているのは、2015年のKis-My-Ft2のコンサートツアー「KIS-MY-WORLD」の「FOLLOW」という曲でメンバーが履いていた靴。

画像1

こちらオーダーメイドであり、ロゴも入れられるのでキスマイと自担の横尾渉さんの文字を入れて注文。画像は届いた嬉しさで撮影したときのものです。(しかし大事すぎて数回しか履いてなかったりします。)

この情報、Twitterでないと知ることがなかったと思います。特注だけきくとさすがジャニーズのライブ、と思うくらいで我々一般人も気軽に作れるだなんて考えもしないはず。Twitterすごい。

マイルール

こういうものは買い始めるときりがないし、以前大きめのサイズの靴を買って未だに使わず家に保管、という勿体ないことをしている経験も踏まえ、

1)自分の趣味に合うもの
2)手が届く金額であること
3)普段使いできるもの

に全て当てはまるものだけを買うようにしています。

同じものを買う気持ち

出演者ご本人にしてみれば、衣装ならまだしも個人的に見つけた!と思って買ったものを一瞬で知らない人にお揃いにされる…という気持ちを考えると少し申し訳ない気もしますが、特に見せに行くつもりもなく、自己満足したい、同じものを使ってみたい、というヲタクの純粋な気持ちなのでご容赦いただければ…と思います。

同じものが手元にある、ということだけでヲタクは嬉しくなれる生き物なのです。

本当は現在激推ししている那須くんが着ているルームウェアの話をしたかったのですが、前置きを書くうちに書きたいことが増え、長くなってしまったのでそれはまた次の機会にお話しできればと思います。


いただいたサポートはnote作成にともなう費用にあてたいと思います。