見出し画像

【TIPS】Movable Type カスタムフィールドの文字数制限にまんまと引っかかった

カスタムフィールドで設定した項目がページに表示されない!

カスタムフィールドでチェックボックスの項目を設定したところ、記事の管理画面にはチェックボックス項目が表示されるのに、更新してもページに表示されないという事象がおこりました。
ちなみに、「プレビュー」では表示されるけど「更新」ボタンを押すと、一部の項目がチェックボックスから外れてしまい出力されたページには表示されないといった形です。

原因わかりました

一部だけ外れるのおかしいなー。あれ、これもしや文字数制限ある…?と思い調べてみると、ありました…
https://www.movabletype.jp/documentation/mt6/custom-fields/knowissues.html
思っていた以上に項目数がボリューミーになってしまいトータル255文字超えてました。ちょうど外れた項目も255文字超えた辺りからでした。

03_mt文字数制限

ま、まあこんなボリュームで入れることあんまりないですよね…

ということで、カスタムフィールドの項目(ラジオボタン、ドロップダウン、チェックボックスとか)については255文字に収まるよう気を付けましょう。

こんな感じで分割させるのがベストですね。

商品カテゴリ
・商品名
・商品名
・商品名
・商品名
・商品名
・商品名

商品カテゴリ1
・商品名
・商品名
商品カテゴリ2
・商品名
・商品名
商品カテゴリ3
・商品名
・商品名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?