見出し画像

はるまき杯構築を考える

破壊神3体を攻略する

こんにちは!
ちくわんです^^

さて、今週末のポケモン仲間大会
「はるまき杯」の構築を考えています。

頭文字が「は・る・ま・き」の
ポケモンのみということで、
ざっくり作ったティア表がこちら。

整理すると、

危険ポケモン
バシャーモ・パッチラゴン・パッチルドン

準危険ポケモン
マリルリ・ギャラドス・キングドラ

特性要注意ポケモン
バタフリー・ギモー・バチンキー

構築案①
ルガルガン・ハッサム・原種マッギョ
→バシャーモをけん制しつつ、サイクルも含めていなして切り返す
→ルガルガンでたすきがむしゃら+アクセルロックで対面突破性能高い
→水タイプが重い
→エース枠が弱い
→地面の一貫が怖い

構築案②
めいそうGギャロップ→キングドラのバトン構築
→水・風・ドラゴンの一貫性が高い
→ハッサムなどの鋼先制に弱い
→マリルリが重い
→マリルリ入りには別エース用意か
→引き先にゴツメハッサムなど欲しい

構築案③
壁→めいそうマホイップ

→地味に強そう。
→上からの攻撃が辛い。

構築案④
初手バシャーモダイマ→スカーフパッチラゴン

→普通に強いパワーの押し付け
→壁とおきみやげに注意
→トリルに注意

構築案⑤
バチンウニ→かるわざルチャブル

→普通に強そう

構築案⑥
ハガネールすなあらし→すなかきパッチラゴン

→見えないギミック
→天候はダイマで変えられてしまう
→ハガネールは2体目として選出しないといけない

・・・くらいでしょうか。
これくらいの構築を検討して、
また相手としても想定しておけば
ある程度戦えるかな。

個人的には、④と⑤と⑥。
これが最終ジャッジメントかな。

とりあえずすぐ組めた⑥を試しているけど、
悪くはないかんじですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?