見出し画像

ポケモンnote始めます

記録がバトルを強くする

はじめまして?ちくわんと申します^^

これから、ほぼ毎日ポケモンnoteを書いていこうと思います。

剣盾のランクマッチが終わって、
最終3桁には着手ができないまま終わり。

これからもっともっと強くなりたい。
社会人でも、既婚者でも
結果を出せるんだぞと言いたいんよね笑

何より、楽しいから。

さて、そのためにはどうすればよいのか?
仕事をガッツリやる人間としては
1日中ランクマに潜るなんてできない。

ということは、間違いなく、
1戦1戦の改善、仮説の質、
プレイング力の向上幅を
大切にしないといけない。

そのためには、なあなあな試合を無くす。
1つ1つのマッチを
自分の何かしらの糧にしていく。

そのためには、記録を取り続ける。
むしろ、記録しないといけない。
そうすることで
「note何書こうかな?→ここが今日は一番反省点だ!」
という思考フレームが自然と生まれて、
それを文章化することで刻み込まれていく。
(はず)

だから、今後当面の間は、毎日noteをつける。

今日のPICKUP

現在、通常のランクマッチでは
「ホワイトキュレム研究月間」
を開催中。

前期、Wキュレムの選出率はほぼ100%。
それくらい信頼が高くなって、
手になじむ気がしたから。

ただ、スカーフでほぼ使っていたため、
色んな型と構築で
どんな型、並びがフィットするのかを
試行錯誤して、来るSV禁伝環境に
備えておこう
と思っている次第です。

さて、今回お借りしたのは、赤ゴジラさんの構築。
S32で179位を取ってらっしゃる並びです。

何戦かやった感じでは、
スカーフとは全く違う性能だけれど、おもろい。

受けで出てくるポケモンを
れいどでカモっていくのが気持ちいいいい。

あと、ワニが案外つよいw

さて、今日負けた試合で記録したいのが、
「ダイナ・ランド・ホウオウ」の並び。

こちらは「ドラパルト・キュレム・ワルビアル」

まず選出段階で、レヒレを出すか迷ったが、
出した方が良かったかな。

プレイング。

ドラパルトから入って、ダイナ対面でんじはから。
交代で出てきたホウオウにまひが入るのは
美味しかったが、思った以上に
たたりめが入らない。。
ダメ感が全くなかったため、
これで崩しが苦しくなった。

ここで完全なるプレミで
キュレムに交代。

これはドラパへのせいえんのダメージを見て
キュレムならもっと耐えると思ってしまった…
タイプ相性を御分かりでない!?w

結果、みがわりで耐えてテンポを取るのもできず。
ホウオウがダイマ。
(今思えば,相手もここは苦しかったんだろうな。)

その後、ワルビアルでの崩しを想定していたが、
数的有利を取られてから、
お相手の裏にランドがいる事で、
いかく+ひこうによるテンポを取られて
負けてしまった。

結果、今回はドラパではなくレヒレだったか?
プレイングでは、ドラパ初手はつっぱり続けて
アローなどで削りをいれて、キュレムとワニで
詰めていく展開をとるべきだったかな。

ランド入りに、物理で崩そうとすると、
数的不利をとりたくないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?