見出し画像

【単体考察】ノココッチの性能と型

こんにちは!

今期は15体の単体考察をやります!
レンタル構築10戦×10回以上と併せて、
環境に合う&オリジナリティある
ポケモンを発掘し最終構築に
フィットさせるべくがんばります!^^

さて、今回はノココッチですね。

種族値

絶妙に微妙に高い耐久値が特徴。
火力自体は、まあ無くはないレベルか。
ただし、特性てんめぐと広い技範囲、補助技の豊富さから
型が読まれにくい
のが一番の武器になるぽ。

>ダメージ計算イメージ

~攻撃~
✅対ガブリアス
・C振りれいとうビーム
➡無振りガブ乱数1発 : 87.5%/H振りガブ83.8 ~ 98.7%※確定2発
・C振りばくおんぱ
➡無振りガブ56.3 ~ 67.3%※確定2発/H振りガブ乱数2発 : 89.45%
・A振りハイパードリル
➡無振りガブ41.6 ~ 49.2%※確定3発/H振りガブ35.4 ~ 41.9%※確定3発
✅対デカヌチャン
・C振りかえんほうしゃ
➡無振りデカ乱数2発 : 81.25%/H振りデカ39.6 ~ 46.9%※確定3発
・C振りだいちのちから
➡無振りデカ乱数2発 : 81.25%/H振りデカ39.6 ~ 46.9%※確定3発
・A振りドリルライナー
➡無振りデカ60.0 ~ 71.3%※確定2発/H振りデカ50.0 ~ 59.4%※確定2発
✅対カバルドン
・C振りれいとうビーム
➡H振りカバ乱数2発 : 74.6%/HDカバ35.4 ~ 41.9%※確定3発
・C振りばくおんぱ
➡H振りカバ54.9 ~ 64.7%※確定2発/HDカバ41.0 ~ 48.9%※確定3発
…オボンを別途計算入れるとズレます

~防御~
✅対ガブリアス
・A振りじしん
➡無振りノコ51.5 ~ 61.5%確定2発/HBノコ33.7 ~ 40.1%確定3発

>ありえそうな型
①対ステロ巻き型
>技構成

ばくおんぱ、火炎放射、冷凍ビーム、だいちのちから
※もちもの:おぼんのみ
 
>調整イメージ

H 212 B44 C252
性格:ひかえめ
 
>ねらい

✅流行っているステロ巻き達を対面処す
✅あえてテラスを切らせず痛手を与える
✅引用:
ステロを撒いてくるH252ガブを冷Bで乱数1発。カバルドンを冷B+ばくおんぱで処理でき、デカヌチャンも放射でやけどを狙いつつ倒せる
 
>コメント
最も汎用性がありそうで、前期実績を出した方がいる。
そのまま採用して記載しておきました。
普通に使いやすそうだが、
単純に殴ってくるセグレイブなどの強ポケが来たら、
殴り負けしそうです。

②へびにらみ型害悪型
>技構成
へびにらみ、ステルスロック、エアスラッシュ、れいとうビーム
※もちもの:おうじゃのしるし
 
>調整イメージ
H 212 B44 S252
性格:ひかえめ
 
>ねらい
そこそこ耐久を保って、へびにらみ後上を取れる率を上げて、2回最低限うごけるようにする
S準速実数値が107なので、マヒ込みで213族まで抜けるライン=最速ドラパまで抜ける
基本は、マヒ+エアスラで大きな削りを入れて、最後にステロを巻く
マヒが入らない相手には、レイビで…と思ったけど、電気意識なら、だいちの力採用のが良いかも?
レイビはドラゴンに入る、ばくおんぱはみがわり持ちにケアが利くので選択肢
 
>コメント
・実際に使ってみましたが、体感50%くらいでひるみかしびれが出る感じ
・弱くはないが、結構ちょうはつやらトリックやらでケアされる感もあった
・マヒでSが逆転しアンコールに縛られないのも偉い

③おいかぜ型
>技構成
へびにらみ、おいかぜ、ステロ、ばくおんぱ
※もちもの:メンタルハーブ
 
>調整イメージ
H 212 B44 S252
性格:ずぶとい
 
>ねらい
✅確実にマヒを巻くマンで、2回目の行動に余裕があればステロ、なければおいかぜが基本となる
✅裏のポケモンが重要で、候補としてはラウドボーン、サーフゴー、ニンフィア、ウェーニバルなどか
✅裏のポケモンは、積み・みがわりなどを狙って2体以上持っていきたい

>コメント
・「おいかぜ」が目に止まって考え始めたが、ワンチャンありそう
・先制技環境なので、裏ポケがゴースト、もしくはゴーストテラスだと良いかも
・ただし「おいかぜ」は残ターン数管理が難しく、かつ裏のポケモンで止められてしまうとプランが崩壊するため注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?