見出し画像

三国志並に面白いガリア戦記読んでない人おりゅ?

■タイトル ガリア戦記を解説してみた。

1. 問題提起:
ガリア戦記のこと知らない人が多すぎる!かく言う僕も正直知らなかったんだけど、ユリウス・カエサルって歴史に出てくるのに何したかなんて興味がないって人がほとんどだったりするので
あんまり時間かけたくないんだけど興味があるよーって人のための解説です。
2. 結果の明示:
結論
かなりやべー人です。
あんまり日本人の知名度低いんだけど漫画で例えたら鋼の錬金術師のマスタング大佐が1番近かったりすんのかなー?みたいな人です。指パッチンでラスト焼き殺すし部下からもめっちゃ慕われて成り上がったみたいな感じの人っていうイメージです。
3. 結果の根拠:
ガリア戦記漫画版のリンク貼っとくので見てください
Amazonのリンクはこちら↓

https://amzn.to/2wOqbEu

■もくじ
1. 正直全く興味ないけどどんな本なの?
って人のために大まかなストーリーをお話したいと思います。

ざっくりまとめてしまえばユリウス・カエサルさんが書いた戦闘の記録です。

超ざっくり言うとね。

で大体どんな話?って感じなんだけど
Wikipediaではこんな感じで書いてるんですが長ったらしいなと思ったら飛ばして下さい笑笑

当時のガリアは、スエビ族出身のゲルマニア人アリオウィストゥスがマゲトブリガの戦い(英語版)(紀元前63年頃)でガリア人を破り、レヌス川(現:ライン川)に近いガリア一帯に勢力圏を形成し、更にガリア人を追いやってその支配領域を広げつつあった[1]。
紀元前60年にグナエウス・ポンペイウス、マルクス・リキニウス・クラッススと第一回三頭政治を結成、紀元前59年に執政官(コンスル)の任期を終えたカエサルは、翌紀元前58年からプロコンスル(前執政官)としてイリュリア、ガリア・キサルピナ(アルプス以南のガリア)、ガリア・トランサルピナ(アルプス以北のガリア)の属州総督となった。
ガリア・キサルピナは既に属州ガリアとしてローマ支配下にあったが、ガリア・トランサルピナはいまだローマの勢力が及んでおらず、カエサルは5年間のインペリウム(軍事指揮権)を元老院より委ねられた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89

これね簡単にまとめると
昔むかしある所にローマという民主国家のとても栄えた国がありました。
しかし元老院と呼ばれるお偉いさんが凄く怠けてたので民たちも不満を持ってました。
ユリウス・カエサルという軍人さんもその1人で、この人は色んな難しい仕事を成功させます。
そしてユリウス・カエサルさんは元老院を倒しローマをより繁栄させるため政治家として頑張りましたとさ
めでたしめでたし。

っていうお話です。もしガリア戦記おもしれーってなった方は小学生でもわかると思うのでこんな感じで話してみてください。

1-1. いやいや待てよ、俺が求めてるのはもっと詳しい話だよ!

って人のためにもうちょい書くと
このガリア戦記は三国志より前に書かれたお話で何が面白いってユリウス・カエサルめちゃくちゃ賢いから策略としてこの本を書いてるって言うのが面白い。

ガリア戦記読んだことは無いけど三国志は知ってるって人はいると思う。僕も劉邦とかなら名前は聞いたことある。ゲームなら大男がでっかい矛持って技とか使うと何十人っていう的が一気にぶっ飛ばされて超気持ちいい。

まぁそれは置いといてユリウス・カエサルって人すげー戦果を挙げてんだけど実はこの人よりもすげー強い人がいて、まぁガチの英雄ですよ。でその人より人気とる必要があったからノンフィクションで面白く書いてんですよね。それが三国志並に面白く書くからローマ市民が熱狂的なファンになって最終的にユリウス・カエサルが三頭政治っていうのを実現させていくっていうお話です。
めちゃくちゃ面白くね?

1-2.ユリウス・カエサルってどんな人?

この人は肩書きで言うと最初は大したことないんだけど、実力と切れる頭を持って最終的には皇帝になったっていう。
まじでマスタングみたいな人。
まぁ最終的には愛時の息子のブルータスってやつに暗殺されたわけなんですけども、、、。
「ブルータスお前もか」
つらたにえん。
まぁそれは置いといてもかなり頭回るし野心家っていう現代日本とは真反対な人ですね。
三国志とかに出たらまじで将軍とか
秦の皇帝になっちゃったみたいな人です。
今綺麗な絵でダークファンタジーとしてアニメ化したらそこそこ売れる人生をおくってきた偉人です。

1-3.最後に言っときたいことがあります。

三国志とかから歴史好きになった人絶対いると思うしfgoみたいなゲームしてて興味持った人もいると思うんで、僕達が教養を持つための物として歴史系の漫画買うのはマジでオススメです。

この次はソクラテスの話書く予定なんですけど偉人が書いた本は凄く長いし興味がないとまじで読み切れない(シェイクスピアとか)。なので歴史的古典に触れて一応どんな本は残っていくのかっていうのを知るためにも漫画で読んでみることをオススメします!ではさいなら〜

あ、ここまで読んでくれた人で興味出たなーって人はこちらのリンクを踏めばAmazonにGOするので良ければ↓

https://amzn.to/2wOqbEu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?