見出し画像

『IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”』アーカイブレポPart.2

※Part.1を読んだ人がいたら感謝。
ここからが本来のレポです。
IDOLiSH7がどういうものかはあえて説明しませんので
興味ある人は検索して下さい。
興味があるなら調べるくらいしなさいよ!
と言うことで続きをどうぞ。


説明しませんと言いつつ…
知ってほしいという気持ちもあるので(ツンデレか)
ミリしらな方に自分がわかる範囲で簡単にキャラの紹介とCVをお伝えしときます。
あ、布教です。どうぞお納め下さい。

🌈和泉一織いずみいおり(CV:増田俊樹)
メンバーカラー青。影のマネージャー。クールビューティー。パーフェクト高校生。

🌈二階堂大和にかいどうやまと(CV:白井悠介)
メンバーカラー緑。リーダー。年長さん。演技が上手。眼鏡。闇が深い。

🌈和泉三月いずみみつき(CV:代永翼)
メンバーカラーオレンジ。一織のお兄ちゃん。ムードメーカー。ほんのり闇が深い。

🌈四葉環よつばたまき(CV:KENN)
メンバーカラー水色。MEZZO"メンバー。ダンスが上手。マイペース。プリンが好き。少し闇が深い。

🌈逢坂壮五おうさかそうご(CV:阿部敦)
メンバーカラー紫。MEZZO"メンバー。環の保護者。基本温厚。お酒弱い。少し闇が深い。

🌈六弥ナギろくやなぎ(CV:江口拓也)
メンバーカラー黄。顔面が美しい。ハーフ。女の子好き。日本のアニメが好き。8ヶ国語喋れる。闇が深い。

🌈七瀬陸ななせりく(CV:小野賢章)
メンバーカラー赤。最推し。アイナナのセンター。歌が上手。可愛い。双子の弟。少し闇が深い。

設定がある程度わかると妄想想像しやすいですよね。
以上です。異論は認めるので胸にしまっといて下さい。

今回は2年ぶりのLIVEで有観客でしたが、ご時世なので、歓声やコール&レスポンスなど声が出せません(見るまで気付かなかった)。
会場ではペンライトを振ったり、拍手のみで盛り上げていきます。

ではセトリと併せてレポートしていきます。
ごりごりに長いので暇潰しに読むと良いでしょう。

【セットリスト(Day1)】

1. DiSCOVER THE FUTURE
良くある、ステージの上からじわぁ〜っと競り上がりかなと思ったら、ステージ中央のLED自体が(舞台の幕のイメージ)昇降出来る仕様になっていて、その中から登場。上がる〜。
陸の歌い出しからすごい緊張が伝わってきた。みんな緊張してた気がする。環は最初から楽しそうだった。笑
でも流石というか、バックのモニターではアニメのMVが流れてたけど相変わらずのシンクロ率の高さ。それだけじゃなくて、みんなキャラそのまんまで、それぞれ完成されてる。クオリティが高いとかじゃないもう本人なんよ。キャストという概念が存在してない世界線ですここは。衣装もMVと合わせてて綺麗でしたね。

2. Perfection Gimmick
1曲目の締めのポーズから2曲目のintroでの切り替えがメリハリがカッコいいです。
一気に雰囲気がキリッとする感じ。一織が指の先まで美しかったですね。
サビが来るまでみんなこっち見てくれません。好きです。
間奏の時に、一織がアップで抜かれるんですけど、だーますのまつ毛が長過ぎる件について。

《MC》
本当に緊張していたみたいです。
陸が『もう駄目だあ!もう駄目だ!』と20回くらい言ってたらしい。
自己紹介。陸がセルフドラムロールしてくれたけど、結局一織からいつもの順番。自己紹介の瞬間しか増田俊樹は現れなかったよ…ずっと一織は居たんだけど。
そして全員水分補給のタイミングでいつもの大和のコーラをいじるくだりから、今回は新しくナギのお茶が増えてて、三月がみんなに教える。
ナギ『ジャパニーズお茶割りデース』
大和『お茶と何を割ってんの?』
ナギ『お茶とお茶ですね』
環『2茶みたいな事だ』
みんな環を見て『『え?2茶?』』
環『あっ、もう掘り下げないで!!』
そんなこんなで新曲紹介。

3. Boys & Girls
introから手拍子があるので観客と一体になれる曲。初見の人でも合わせやすい様に最初(ちゃんちゃちゃんっ)って言ってくれる環、優しい子だ。
Aメロ始まる前に手拍子を煽りにちょっと前に出て来てくれた陸。Aメロに間に合うようにまた手拍子しながら小走りで戻って行くの可愛かった。
1番サビ最後の環のキラキラ笑顔、うわ眩しっ…。
outroで手拍子しながらトロッコへ移動。

4. 《メドレー》Dancing∞BEAT!!→THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!→NATSU☆しようぜ!
まさかメドレーだと思ってなくてびっくりするかと思った。Dancing∞BEAT!!からTHANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!は息つく間も無くて、メンバー大丈夫そ??って思ったけどそんな中でもファンサを欠かさなくて感動。特に三月のファンサが厚かった。
そしてNATSU☆しようぜ!まさかアイナナVer聴けるとは…。『それって僕らの事ですよ?』の後の陸と壮五が(ありがとね)みたいにして笑い合ってたのが良かったです。ここの絡み最高。ご馳走様でした。

5. ハツコイリズム
NATSU☆しようぜ!で熱くなった会場をしっとりバラードでクールダウンさせていく。めちゃくちゃ曲の落差があるのに、ライティングとか演出のお陰もあって、無理が無かった。
この曲初見でしたが、間奏前のCメロはしっかり全員見せ場あるし、転調がめちゃくちゃ熱い曲だなって思いました。
ラスサビはモニターから映し出される光で完全に陸に後光が差してて申し訳ないけどちょっと面白いと思ってしまった…。

6. THE POLiCY
ここで衣装チェンジ。今回のキービジュアルの衣装ですね。華やかで大人っぽい感じです。裏地とかリボンとか細かい部分がすごく凝っていました。月並みな事しか言えん。
衣装チェンジの間に配信組も楽しめるAR演出になってましたね。みんなのペンライトも相まって綺麗でした。メインステージでそれぞれのキャラクターが映し出された後に、introがカッと入った瞬間そのキャラがいた場所からそのまま登場するっていう激熱演出。その後もLED切り替えで出たり入ったり。何回見ても鳥肌。LEDと照明を上手く使ってて、今回見た中で1番生で見たい演出だったかも。

《MC》
環が興奮して『どうだった!?どういう風に見えてた!?』って言った後に壮五から『(声出せないから)言えないから笑』って言われててめっぞめぞ(可愛い)だった。
陸が衣装が大人っぽいの『別に嬉しいとか思ってないし?』ってドヤァってしてた。かわよ。
ここでみんなで衣装紹介でみんなでくるくるポージング。
壮五『このボタンの宝石、ダイアモンド(キリッ』
大和とナギがクロスしながら謎フォーメーションしてる。
その後歌った各曲感想言い合う。
次の曲も初披露なんです!と前振りがあり、
陸『僕はね、この曲が大好き過ぎて、今日のライブ、この後は全部この曲で良い』
大和『リハと同じ事を言うな!』
陸『おい!!!』って揉め始めた時の一織の、まあまあって治める仕草が大変一織だった。

7. NAGISA Night Temperature
初見だけど完全に好きになった。すぐDLした。サビの振り付けが可愛いし、流し目がセクシー。結構シンプルで覚えやすいです。
メインステージでintroサビからセンターステージに移動しながらAメロ。ここでも可愛さを振り撒く。
Aサビ前の『〜ダッダッダッダッ』のところで陸が合わせて足踏みしてるのが最高に可愛かったですね。
2番Bメロが壮五で『パチリ どきり やっぱ無理だぁ〜♪』ってほっぺ押さえながらキャッキャってするんですけどこっちの方が無理なんですけど?って感じでした。壮五担の安否が心配です。

8. 未来絵 / MEZZO"
照明とペンライト綺麗過ぎんか?(何回目)
結構環はお客さんに歌ってる感じで、壮五が環に歌っている印象を受けました。
KENNのスタイルの良さが際立つ場面が多いです。眼福。
花道で『一緒に行こ〜♪』のところで2人で顔見合わせていえーいって手と足上げてるのが可愛かったです。

9. Forever Note / MEZZO"
未来絵の穏やかな雰囲気から一転して、背中合わせでカッコいい2人に。LEDがギラギラバチバチし始めました。MEZZO"の綺麗なハモりが気持ち良い曲です。
この曲の時はお互いがお互いに歌ってる印象を受けました。こちらも無事DL。

10. 解決ミステリー / 和泉一織、七瀬陸
最初からニッコニコでノリノリの陸と、がおーってするよ〜っていうモーションしてクールな一織。どちらも愛おしい。
陸がパンとコーヒー片手にうちわのリクエスト解決してる間に、一織はファンを切り裂いて吠えてました。現場からは以上です。

11. My Friend / 二階堂大和、和泉三月、六弥ナギ
お前らズッ友やで。
間奏で大和が2人に拳向けて、ナギが気付いて、大和に拳をエアでコツンてして、三月が、2人にエアでまたコツンて拳向けるの尊かったぁ…。
三月『頼ってくれよ』のところで2人を交互に見るのも胸熱。

12. Everything is up to us
落ち着いてるのにカッコいい曲。サビかな、すごい壮大な感じ。
後半で『LaLa LaLa…』とほぼアカペラでクラップするとこ熱いポイント。
outroから暗転と同時にみんながマイクをスッと顔から離すのが好きポイント。

13. Sakura Message
ここのエピソード知らない自分は本当のにわかだし、愚の骨頂過ぎる…。絶対後から観ます。むしろ気になり過ぎる。
ただ、エピソード知らないけど、めちゃくちゃ切なさが伝わってきた。アイナナからは勿論なんだけど、客席からも伝わってくる。
配信ではARが映えていて、桜も生えてて…Twitterではマネージャーを養分に咲き誇る桜って言われてました。
こちらも映像とのシンクロ率が非常に高い楽曲でした。ステージングと振りが完全に一致。
ピアノと弦楽器の生演奏もあって、よりグッとくるものになっていたと思います。

14. Mr.AFFECTiON
衣装チェンジ。今回はMr.AFFECTiONのMVモチーフの衣装ですね。
こちらもMVとプロジェクションマッピング、配信ではARによってステージ全体がぴっきーんと氷で覆われる演出となっていました。現代技術凄過ぎるって。ここに集結さすな。
陸のウインクで無事に昇天しました。

15. MEMORiES MELODiES
先生ー!ジャンプするところみんなちゃんとジャンプしてるのに一織くんだけジャンプしてませーん!なんでですかー!
それは一織だから良いんです!!!
立ち方もめちゃくちゃ美しくてとても一織でしたね。これ明るい曲なんだけどなぁ。めちゃくちゃ穏やかに見守ってる感じ。
最後の大サビのところはいつもみんな肩組んでるパートなんですけど、ご時世なのでディスタンス肩組みとなりました。寂しいね。

16. ナナツイロ REALiZE
この曲好き!花道1人ずつカメラアピールするんですけど、ちょっと白飛びし過ぎじゃない?と思いました。まあ可愛さそのままですけどね。ナギがみんなのところに合流したところで歌詞とリンクする様に客席がメンバーのバックになります。もうナナツイロ聴くと陸の『せーの!』が勝手に聴こえてくる様になっています。(調教済み)
今回陸の指ハートが見れるのも見どころの1つです。

《MC》
歌った曲の感想を言い合う。
MEZZO"は、環が『はあ〜〜っっ!!!』って何か出せそうだった!って、大和がそれに対して『出てた出てた』って適当な事言ってて、陸はうちわをファンサで解決しつつ、トロッコで離れていく一織に寂しいと感じていた時、一織は離れていって安心したとか言って恥ずかしがってて、ピタゴラ組がMEZZO"の代わりにしっとり担当してて、三月が泣きそうになってて、壮五に『中盤で迷惑になるからやめな?』って諌められてた世界。
環の『そういうの好きぃ〜』からの陸の『シンプルが良いよね〜!!』が可愛いの一連ですね。
ナギは振り付けが苦手なお陰でSakura Messageでコンタクトごと涙で流れずに済んだ。
本編終了を『えぇー!!』って言えないファンの代わりに『ええー!!?』って言ってくれるアイナナが良い。

17. WiSH VOYAGE
配信組は天井がARで空になりました。
この曲はだいぶ踊り慣れてたのか、結構ガッツリ踊る曲ですが、全員ダンスに余裕がありましたね。綺麗で少し笑った。
大和がピタゴラで合わせて歌うところでチラッと横目で三月を見るのがふええ…って感じでしたね。
ラスサビでは夕焼けの空を飛行機が飛んできました。outroでは虹がかかり、そのアーチを飛行機が通過するという演出。アイナナよ、永遠なれ…。
最後メンバーが捌けていく中で陸がフレミングの法則しながら『今年も出来なかった〜!!』って言いながら捌けていくの面白かったですね。最初何の事??ってなりましたけど。※Dancing∞BEAT!!の振り付けで賢章さんは薬指がどうしても曲がらない。

<ENCORE>
18. Everyday Yeah!
アンコールの拍手の中登場。トロッコチームとステージチームで分かれる。
一織の声の伸びよ。
大和のソロでクールな表情から笑顔になるところキュンでした。

《MC》
リハではあんまり集まれなかったから楽しいっ!って環が嬉しそうにしていました。
年々歌詞が沁みる陸とみんな達。そこで大和が『おでんだね』に壮五が『しみしみって事ね』って把握早い。
いつもサプライズを用意してくれるアイナナ。
新曲世界初披露!あのAyaseさんが作曲だそうです!
壮五『ヨ、ヨアソビノ…(小声)』陸『…の!Ayaseさん!!』
陸はこの曲も好きでこの曲だけでライブしたいそうです。(第二弾)

19. WONDER LiGHT
introとサビのシンセの感じがYOASOBIみありました。陸がまた楽しそうに歌うんだこれ。最後横からカメラでメンバー全体映すんですけど、環の表情よ…おいやめろ、こっち見んな(訳:俺だけを見ろ)

《MC》
ここはみんなそれぞれ良い事言ってて自分の語彙力では体現出来ない。抜粋。
一織は最後増田俊樹でしたって言うんだけど、完全に一織が増田俊樹を紹介してた。
環は環だったなあ。ペンライトをマイク代わりにして練習してたのがみんな持ってるっていうのが嬉しかったみたい。ペンライト買ってれば良かったー。
壮五が環の非礼をお詫びからスタート。絶対不要不急じゃないと思うって言ってたのがみんな力を貰ったと思う。
陸の明るさに救われるね。デカめの虫が頭に付いてたけど。大き過ぎて無害なやつか心配になったわ。

20. MONSTER GENERATiON
始まりの曲がラストっていう事に感慨深さを感じる。
完全に我々が宇宙にいましたね。7つの惑星、七色の流れ星。最後は七色のエンブレムが綺麗でした。改めてAR技術凄すぎ。
現地は気にならなかったらしいんですが、配信組からは特攻の音がかなりハッキリしてました。ポーンッ!って感じでしたね笑
最後ラスサビ前にみんな上手下手に分かれたんですけど、陸が最初下手に移動するんですけど、ちょっとだけ上手にも来てくれて優しさに包まれた。

《最後の挨拶》
上手、下手、センターに挨拶。本来だったらここもマイク使わなかったのかなーなんて思いながら見てました。最後にメインステージに上って、オフマイクで『ありがとうございましたー!!!』声優さんすごいですね。たまアリですよ?肉声で200レベル(スタンド)まで聞こえたらしいです。神か。

なんかみんな「いえーい」とか「わあー」とか本来歓声が上がる場面で客席が拍手のみで、あと無音ていうのがすごい寂しかったし、最初めちゃくちゃ違和感あった。正直自分だったらステージに立って、リアクション無いとか不安になるもんな…。
でも今回はこれが正しいっていうのがみんながちゃんと腹落ちしててすげえなって思いました。

あとは演出面は、アーカイブ配信のみの演出として、今回ARが使われてたり、ステージのLEDも含めて、現代技術の力ってすげー!って感じでした。

本当はDay1とDay2一緒にまとめて書こうと思ってたんだけど、考えてた10倍くらい長くなっちゃった。なんならDay1自体、他にも書きたい事あったけど割愛した。割愛してこれ。もう力尽きたのと(笑)、この後の添削がなかなか骨が折れそうだなと察したので、端折れるとこは端折った。

もうそろそろDay1のレポが終わるってところで、予定変更。レポを短くするっていうのは多分無理そう。どの道2日分は大ボリュームになっちまうってばよ。。

また他の感想も含めて、総括なんかはDay2と一緒に書きたいと思います。

というわけで予定に無かったPart3へ続く…___φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?