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【シティリーグアディショナル】ムゲンダイナ


みなさん、こんちくわ。お久しぶりのちくわ陽炎です。

シティリーグのアディショナルシーズンという機会をいただき、バトロコ川崎駅前店さんで参加してきました。

結果は2-2とあまり奮いませんでしたが、せっかくなので記事にしておきます。

使用デッキはタイトルにもある通りムゲンダイナなのですが、決まったのは前日の夕方でした。ほとんどの候補が調整中にバタバタと消えていく絶望的な毎日でした。

デッキ選択の経緯

双璧のファイターの環境は何を使っても割りかしチャンスがあると思ってはいましたが、悪、闘、超の三竦みが環境の中心にいると思っていて、ここから外れたデッキかつ、弱点以外で一撃で倒されにくいデッキがいいなあと考えていました。
当初はバシャーモVMAXを使いたいと思い、調整を続けていました。

バシャーモのいいところは、
・先攻2ターン目のダイビクトリーをヒート炎エネルギーで耐えられること
・連撃エネルギー手貼りのみで技が撃てること
・炎タイプであり、鋼と草の弱点をつけること
・進化ポケモンであるため、モミで回復できること
・連撃エネルギーを使いまわせること
などがありました。


シティの前に行われた、ポケカ乱舞ッ!やジムバトルでも5分くらいの成績で、うまく回せれば強いとは思っていました。
一方、デメリットなくコンスタントにダメージを連打できるVMAXには勝率が芳しくなく、押し切られることが多かったのが課題でした。
また、連撃エネルギーを引けるかどうかが勝ち負けに直結するので、難しいデッキでした。
ビクティニVMAXが減少しつつある現状もあり、このままでは勝ち切ることは難しいと考え、デッキを白紙に戻して考え直すことにしました。

さまざまな候補の中で、白羽の矢が立ったのはムゲンダイナVMAXでした。
・少ない予選の対戦回数の中で、事故を少なく回すことができる点。
・連撃ウーラオスの流行を受けて、ミュウツー&ミュウGXのデッキが増えると予想される点。
・苦手な連撃ウーラオスにも、エネルギー破壊とウィークガードエネルギーでテンポを相手に渡しにくい点。
を評価しました。

デッキレシピ

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ムゲンダイナ 4-4
1ターン目にベンチに出したいので4枚。
VMAXへのアクセス方法がポケモン通信しかないので4枚。

クロバットV 4枚
ムゲンダイナを使う理由の一つにクロバットVを4枚採用できることがあると思います。
連撃ウーラオスVMAXにサイドを取られやすい。

ガラルジグザグマ 4枚
打点の補助にちょうど良い悪のたねポケモン。

ガラルファイヤー 2枚
サブアタッカー兼盤面にエネルギーをキープできるポケモン。弱点が草なのもムゲンダイナと違っていてグッド。
エネルギーが枯渇したときに、じゃえんのつばさ→エネルギーつけかえと手貼りでムゲンダイナが戦えるようになるのは強い。

フーパ 1枚
ミラーを見ての採用。1エネで70ダメージ〜程度を狙えるので次のドレッドエンド圏内に押し込める。

クイックボール 4
手札を減らしながらポケモンを並べられるのでこのデッキでは4枚欲しいカード。

ポケモン通信 4
確実に欲しいポケモンがある場合に採用する現状の妥協案。ハイパーボールが欲しい。

エネルギーつけかえ 2
ガラルファイヤーと合わせて、ムゲンダイナの即時起動を可能にしたり、エネルギー破壊への耐性を少し得たりする。

ポケモン入れ替え 2
スタートをミスらなければ意外となんとかなった。本当はもうちょっと欲しい。

クラッシュハンマー 4
うねりの扇 1
連撃ウーラオスやアルセウス&ディアルガ&パルキアGXなどに対してターンを貰いたい。このデッキの最大のコンセプト。クロバットV多投による事故りにくさ故に、1ターンもらえれば不利マッチも覆せることは多いと考えた。

リセットスタンプ 1
最近は抜いた構築も見られるようになりました。無人発電所、エネ割りと合わせて1ターン貰える可能性があるこのデッキなら有効な場面もあると考えての採用。

ツールジャマー 1
おおきなおまもりやふうせんを止めたくて採用。場持ちの良いムゲンダイナに貼ると強いカードだなあと思いました。

ふうせん 1
本当は2枚入れたい。逃げ0をベンチに置いておきたいのは、かるいし時代の名残なのかしら。

博士の研究 3
1番引けるサポート。

マリィ 3
手札に干渉できるカード。クロバットVの存在は大きい。

ボスの指令 3
クロバットVのおかげで山札を引きながら打てるのが偉い。

無人発電所 2
本当はもう1枚欲しい。クラッシュハンマーに枠を1譲った。スタンプとエネ割りを合わせてターンをもらうため。

悪エネルギー 7
ウィークガードエネルギー 3
じゃえんのつばさを使う都合、基本エネルギーの方が強いと考えた。
ウィークガードエネルギーは怒りの3投。ガラルサンダーV相手には2枚貼りも視野。

当日のマッチアップ

くるまゆさん ムゲンダイナ 先攻 2-0 勝ち
以前、綱島のジムバトルで当たったことのあるくるまゆさんとの対戦でした。そのときも確かムゲンダイナミラーだったと記憶しています。
ムゲンダイナスタート。
入れ替え持ってたので後ろのムゲンダイナにエネはって番返す。
相手スーパーボール不発でクロバット単騎エンド。
エネはって進化してクロバット博士でたねポケモン引きに行って勝ち。

モーリーさん 連撃ウーラオス 後攻 2-6 負け
ムゲンダイナスタート。
相手メッソンスタート、メッソンとウーラオス展開してエンド。
こちら手札詰まり気味で前手張りでナイトアセット2枚引くも何も引けずパワーアクセル。
相手ひもでクロバット倒す。
こちらボスでジメレオン倒す。
その後膠着が続くも、相手が先に動き始めてキョダイレンゲキからクロバットとジグザグマ取られた後ボスジグザグマで負け。

みず。さん 連撃バシャーモ 後攻 3-6 負け
フーパスタート。
相手ミュウスタート、メッソン並べてエンド。
ムゲンダイナ出してエネ貼ってパワーアクセルでフーパにつける。
タイレーツ出して連撃の陣で殴る。
フーパに入れ替えてあくのいましめ50。
バシャーモオクタン並んで連撃の陣でフーパ倒される。
ガラルファイヤーでタイレーツ倒す。
バシャーモ進化してガラルファイヤー殴られる。
ムゲンダイナに進化してボスで後ろのバシャーモを呼んで倒す。
クイックシューター2回でファイヤーが倒され、スタンプボス手負いのムゲンダイナにされ、殴られる。
マリィから逃げる手段を探すもなくそのまま殴る。
倒されて負け。

もっさん 一撃ウーラオス 先攻 6-3 勝ち
ムゲンダイナスタート。
ファイヤー出して無人風船貼って前にエネ貼ってナイトアセット。手札増やして番返す。
デルビルスタート、前にエネ貼ってデルビル出してナイトアセット後博士で壺ぶった切り。ウーラオス出してかみつく。
ナイトアセットで前進化と後ろに5匹並んだのでボスでクロバット取る。
ヘルガー進化エネ貼って番帰ってくる。
展開してウィークガードを前に貼ってヘルガー倒す。
ウーラオス進化してキャプチャーからウーラオス呼んでキョダイイチゲキで前のムゲンダイナが飛ぶ。
ムゲンダイナにウィークガード貼ってパワーアクセルでファイヤーに加速。
エネ足りずせいけんづき。
博士とクロバットで勝つ手段を探るも勝ちきれず、スタンプ打ってオーラバーン。
ウーラオス残りHP10のため、ヘルガーでエネがつけられず、逃げられないので番帰ってくる。
倒して勝ち。

最後に

このような情勢の中、シティリーグを開いていただいたバトロコ川崎駅前店さんには、感謝しかありません。ありがとうございました。
対戦していただいた皆さんが、とても素敵な方々でぼくも楽しくポケモンカードができました。ありがとうございました。是非機会があればまた対戦したいです。
ジャッジの皆さまもご苦労様でした。機会があれば一緒に稼働しましょう。

この下は無料部分になります。
無料部分には、結局使わなかった連撃バシャーモのデッキを置いておきます。

〜〜以下無料〜〜

デッキレシピ

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楽しいデッキなので何かの役に立てば幸いです。

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