【オリパ構築戦】おまけのオリパ記事

お出かけもままならない皆さん、こんちくわ。ちくわ陽炎です。

私も仕事以外はスーパーくらいしか出かけられていません。

そんな引きこもりでもできるポケモンカードイベント、オリパ構築戦をののほほさんが開いてくださいました。

詳細はこちら↓




今回、見事同率で最高得票数をいただきました。

この記事はちくわ陽炎が裏でこっそりやっていた、1人オリパ構築戦のデッキを紹介します。楽しんでいただけたら幸いです。

なお組んだのはオリパ構築戦と同期間です。爆炎ウォーカーのカードは使っていません。

画像15

①ミヤさんのオリパ

画像2

こちらのカードたちを見て、ダイゴのポケモン達のように見えました。きっとイシヘンジンをガラルに来たら手持ちに入れるんだろうなという思いの詰まったオリパと捉えて下のデッキを作りました。

画像1

ポイントは

・メインアタッカーはネンドール

・なるべく毎ターンダイゴを撃ちたいので、ボスの指令ではなくカスタムキャッチャー

・カロスの石ポケモンも仲間に入れてみた。

・スタジアムも鉱山にしてファンデッキ感アップ


②sekiさんのオリパ

画像3

シキジカ4枚にノーマルZ。まるでウルトラダッシュアタックGXを打ってくれと言わんばかりの気合い。そこでこちらのデッキを組んでみました。

画像4

ポイントは

・ウルトラダッシュアタックGXを撃つメインはマタドガス。ドガースをいきなり進化させて撃つ奇襲性が楽しい。

・メインアタッカーはまさかのメブキジカ。引き先にガラルマタドガスを用意した。


③あこさんのオリパ

画像5

自分に割り当てられたものです。コンセプトがお掃除だと思ったので、入れられるものを詰め込みました。

画像6

ポイントは

・お掃除好きのエネコロロとゴミポケモンのヤブクロン、ダストダスを追加。

・エネコロロと回収ネットのギミックで擬似バトルサーチャーを実現。

スタジアムはもちろんダストアイランド。

④りっく36!さんのオリパ

画像7

これは本当に難解で困りました。今回はテーマがスイーツと読んで組んでみました。

画像8

ポイントは

・スイーツ感のあるペロッパフ、ペロリーム、タルップル、マホミル、マホイップを追加。ミルクとミルタンク、食べる役のゴンベも加えて賑やかに。

・スイーツパーティー感のあるプレイヤーズセレモニーお祝いしましょう。


⑤くりひらさんのオリパ

画像9

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXがかなり曲者でした。これが入ると途端にデッキがガチに寄ってしまいます。

画像10

ポイントは

・超真面目に組んでみました。多分普通に強い三神ザシアン。

・あまり面白くない。

⑥Toshiさんのオリパ

画像11

わかりやすくヤミラミVのデッキにできそうなオリパでした。

画像12

ポイントは

・なるべくストレートなヤミラミV +タチフサグマのデッキに。

・こちらもあまり面白さはない。


⑦はるのみかんさんのオリパ

画像13

プリズムスター祭りですね。なるべく全てを生かしたいところ。

画像14

ポイントは

・入っているプリズムスターは全て使える。

・メガニウムの特性そうじゅくハーブで毎ターンケンホロウがダウンバーストを連打できる。



終わりに

みなさんのオリパに対して誠意をもって組ませていただいたつもりです。おうち時間の暇つぶしにでもなれば幸いです。

もしよければどのデッキが好みか教えてくれたら嬉しいです。


第二回も企画されておりますので、少し興味を持って頂けた方、一緒に遊びませんか?

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?