①では、40歳を超えたちくわが社会復帰してコールセンターデビューするまでのどたばたをお伝えしました😊

ここからは対応についてわたしが行ってきたことを少しお話しさせてください。

これからコールセンターで働いてみようかな、コールセンターって実際どぅなんだろうって考えてる方の参考になれば嬉しいです♪

🌸向いてる?向いてない?

✅向いてる

わたしが勤めていたコールセンターはいわゆるカスタマーセンターでした。
なので、めちゃくちゃな事をいう方もいたし明らかに暇潰しで架けてきてる方もいました。

向いてる人は、何言われても割り切れる人が向いてるかなと思ってます😊

わたし自分は向いてると思っていて、こちらにできる事は限られているし決まってるしどんなに文句言われようがわがままを言われようができないものはできないし、むしろできないことをできるという権限がありませんからね😅

それでバカだのアホだの言われても全然平気でした。
なんとでもどーぞ💕といった具合です。

むしろこんな人ばっかりと思って挑めればそれだけで向いてるのではないかなと思います。

基本は「わたし悪くないし😊」です

✅向いてない

向いてない人は向いてる人の真逆です。
言われた事をすべて吸収してしまう。自分が罵られてると受け止めてしまうとそれは心がいくつあってもたりません😥

病気になってしまった人も見てきたので、無理して務まる業種ではないと感じています。

あと、向いてないとは違うかもしれませんが「コールセンターくらい誰でもできんでしょ!暇だしやってみるかな!」という気持ちならやめた方がいいと思います。

いい加減な気持ちで適当になんとなくで務まる業種ではないと思います。

🌸やることは?

✅一連作業

あくまでもわたしが勤めていたところのお話しにはなります。

電話に出る➡︎問い合わせを聞く➡︎個人情報を聞く
➡︎終わる➡︎記録を残す

一件の作業でこの流れです。

カスタマーセンターだとおおまかにこんな流れではないのかなぁと思います😊

✅目標

わたしは自分の中で目標を作ってました。
それは、最後お客さんとバイバイの時にお客さんに「ありがとう😊」と言ってもらえることです。

つまり、お客さんの目的が果たされたかなんですけど。でも、どうしても力添えできない事もあって、それでもこちらの気持ちが伝われば「ありがとう😊」って言ってもらえます。

これを何人からもらえるか毎日目標にしていました。
そぉすることで、自然にいい対応ができてた気がしています。

そして「ありがとう助かったよ」なんて言われると嬉しくて仕方なかったです❣️

🌸学び

✅いい人からの学び

やはりこれは言葉です。
カスタマーセンターに架けてきてお客さんの方から丁寧な対応されると自分も利用する時にはこぅでなきゃいけないって常に心がけています。

コールセンターのオペレーターはゴミではありません。
サンドバッグでもロボットでもありません。

お客さんに優しくしてもらえただけで幸せな気持ちになってお客さんの気持ちに応えたいと思ってる普通の「人」です。

利用する側も親切にしてもらえると気持ちいいですよね😊

✅そうでない人からの学び

なんか響きはよくないですね😥

でも、そうでない人から学べる事もあるんです。

当たり前ですが、こぅはならないぞ!!絶対!!と思える瞬間が度々あります。
どちらかというとこちらの方が多いです。

まず、ほんとにため息が出るのが冒頭。
「あのさー。」「ちょっと!!あんた!」などなどw

そんな戦闘モードで架けてきて迅速に解決できますか?
どーしたいという目的があって架けてきても目的が果たせないで終わって架けてきた時間すら無駄。

電話番号を聞かなければならない場面て必ずあるんですがそんな人は聞くとたいがい「めんどくせーな、そっち出てんでしょ!勝手に調べろよ!」

それには応じる事はできません。

そしてイライラしてキレて切る。

無駄な時間。お互い。誰も得しない。

絶対に間違ってもこぅはならない!!
と強く強く心に誓うのでした😊
学びです✨

🌸まとめ

結論。コールセンターのお仕事は大変な仕事ですが、日々働いていると嬉しい事も楽しい事辛い事もあります。それはどの仕事も同じですよね😊

どーせコールセンターだし、コールセンターなんての気持ちで向かうと多分しんどくて耐えられないと思います。コールセンターだって、お客さんには必要枠だし、立派な仕事だという事です。

わたしとしては、身につく事もたくさんあるのでコールセンターの仕事に少しでも興味がある方にはおすすめです😊

わたしの性格は少し特殊かもしれませんが、顔も知らない人に何言われても平気。こっち仕事してるだけだし😊と割り切りができる方だと特に向いてるのではないでしょうか✨

コールセンターはとても人が多い職場なので、人間関係的な事で疲れてしまったりもしましたが、基本的には個人プレーなのでわたしには合っていたのかなと思います。

ぜひ参考にしてください😊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?