見出し画像

ビックリマン

TVアニメ「ビックリメン」が最終回を迎えた。正直チェックはしてなかったが最終回だけはリアルタイムで視聴した。Amazonプライムビデオでも配信されているのでちょくちょく流し視聴してみた。やっぱり36年前の旧作から観てきた世代にとっては賛否両論あるだろうけど、ビックリマンシールに踏襲連動して展開されるストーリーは胸熱だ。それでも1クールで終わってしまうのは残念でならないが…。ビックリマンシリーズでは2006年の「祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン」以来17年ぶりTVアニメとなった。全46話とニチアサ枠の4クール放映されたのに対して今作は馴染の薄いものとなった。2000年の「ビックリマン2000」はテレ東枠で別物という見方もしていた。1992年の「スーパービックリマン」が見納めと割り切っていたせいか "私の中のビックリマン"はここで終わっていた。が、ビックリマンシリーズは人生の中で一番思い入れの深い作品となっており、今でも復刻版のシールを眺めたり(親に捨てられてしまったのは惜しいが、それでも現役時代より持っているかも?) 古いレコードや資料を漁ったりしている。

最新の「天使が悪魔になっちゃったビックリマン」
現在所有しているビックリマンのレコードや書籍
復刻版のビックリマンシール。ビックリマン2000シールが大量に出てきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?