見出し画像

あと一歩が踏みだせない時はその先にある明るい未来を信じてみよう

こんにちは

踊る研究員チコナルです♪

学びが好き♡実験が好き♡


お久しぶりめに書いて見ますね。


あなたはあと一歩を踏みとどまってしまったがために後悔したことはありますか?


あと一歩が踏み出せないの


先日、職場でお客様の忘れ物がありまして、
リーダーはそれに気がついて直ぐに手に取りました。

そこまでは職場では通常の行動なのですが

その後です。
置き忘れて間もないものと思われましたので、

とっさに私はそのモノを取り、お名前から女性と判明されましたので
お客様を探しました。

はい、

ここであと一歩がでなかったのです。

「〇〇様はいらっしゃいますか?」

お呼びすれば良かったなーと後から思いました。


リーダーは最初から、忘れた人があかんのやから、と

上司に連絡先を調べて貰い、
電話して、遺失物センターへお届けし取りに行っていただく

そんな手順を踏んでいましたが、

これって面倒ですよね。仕方ないのかもしれませんが。


ではなぜ、私はお呼びできなかったのか?

それは、
大声を出すことが恥ずかしかった、
お客様が呼ばれて恥ずかしいのでは、と

想ったからでした。

どちらが正しい、は職務上あるのかもしれませんが
お客様のことを考えれば

呼んであげて直ぐにお渡しした方が良かったかな。

果たしてそれがお客様にとって親切なのか、ありがた迷惑なのかはわかりませんけれどね。


続いて、

とあるタワマンのパーティに呼ばれまして、
初めてのことでしたので

ウキウキわくわくして参りました。

慣れない場でしたが、積極的に人と話すことを心がけながら
最後に、疲れちゃったな、想い出に友人と写真でも撮ろう!

「すみません、あちらをバックに写真を撮って頂けますか?」

と、素敵な夜景を指さしながら近くにいらした殿方にお願いしました。

『じゃあ、こっちで撮った方が綺麗に撮れるよ』

と、違う場所へ誘導して下さいました。
どうやらプロ?のカメラマンさんらしく

ちょっとおふざけも入って楽しく私達を撮って下さいました。


後で連絡先を教えて~♪


なんて言われましたが、本気にせず帰ってしまいました。

後から、
あーもしかしたらあるかもしれないチャンスを
逃してしまったのかな

その時もね、あと一歩が踏み出せなかったのですね。

なぜ?
それは私の負けパターンが出てしまった、つまり
人と関わることが面倒くさくなってしまったのですね。


これら二つに共通していること

それはまず、
エネルギー不足。

明らかに元気がなくなっていました。
声を出す元気、エネルギー
人と連絡先を交換する気力、エネルギー

なかったのです(;'∀')

それから
相手の事を考えたフリをした己の恐怖。

ここでお客様を呼んだらきっとご迷惑ですよね、
ここで連絡先を交換したらハタ迷惑ですよね、

と、勝手に相手をおもんばかるフリをして

いやいや
大声だして、何あの人恥ずかしいわ!
交換とか本気にしてるのアホちゃう?

その様な事を同時に想っていたわけです。

変な遠慮】ですよね。

もしかしたらこれが自分を助ける、
守っている手段かもしれませんが

時に、
恐れを超えてノリ良く飛び込むこともチャンスをつかむためには

必要ですよね!

お客様対応がベテランになる、喜ばれる。
カメラマンさんから何か仕事が来る、可能性が広がる。

そういった、
未来に向けて希望が持てる機会があったかもしれませんよね


そんな訳で、
あと一歩を踏み出す勇気、
背中を押してくれる人、
もしくは
前から引っ張ってくれる人、
日々の小さな出来事、

これら『運』『ご縁』を大切にしていこう!!

そのためにまずはエネルギーを貯めて元気に^^♪


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員チコナルでした

Vamos a Bail






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?