見出し画像

応援される人になりたいな

こんにちは

踊る研究員千コリーナです^^

唐突ですが、

あなたは応援される人ですか??もしくは応援する人ですか??

応援て一言で言っても色々ありますよね。

応援の仕方も色々あると思います。


応援するきっかけ

あなたは何かを、誰かを応援していますか??

例えば今ですと、

お店を応援して行こう』や『アーティストさんを応援して行こう♪』などがあると思いますが

私の話を少ししますね。

ちょっと前からやり始めているのですが、

このお店いいな』『ここはずっと来たいな

とゆうお店には出来るだけランチに行ったり、Takeoutをしたりしています。

特に地元を、街の発展を応援しているので、何軒かあります。今日はここ、あそこは最近行っていないから行こう、となったり

あるいは、SNSで買ったもの(主に食べ物ですが)postをしたり、

何か自分に出来る事から始めています。

最近は気になるアーティストさん、友人、知人

オンライン上でLIVEをやります、って時は出せる金額なら喜んで出させて頂き、堪能しています♪

まあ、立派ね、と思われた方、

いえいえこれまではワタクシもあまりやっていませんでした。

そもそも応援するって概念がなかったので。

真剣に考えるようになったきっかけは、とあるコミュニティに出会ってからかな。

以前からもyoutubeから 

応援されたかったらまず応援しよう”“開運への秘訣”などの動画を見て、私には特に応援して貰いたいこと等はなかったのですが

お金を回す、とゆう感覚で何となくやっていました。

※お金を回す、はまたいつかお話しできればと思います。

はっきりと応援する、してます♪ とそんな意識になったのはここ最近なのですよ。

では、どんな人が応援されているのでしょうか??


応援される人って

例えばこのお店がいい、のはどこが良いのでしょうか??

店内の雰囲気?デザイン?清潔で綺麗?ご飯が美味しい?リーズナブル?店員さんの態度が良い??

大体総合して★★★三つです、なんて勝手につけたりして自分なりに

好きな場所=良く行く=お金を払う=応援

な感じになると思うのですが、もっとその奥にあるもの【背景】に目を向けてみると

こんな綺麗なお洒落なそれでいて美味しくて、更に店員さんも接客態度抜群!となるのは、

そう、それらを創り出している店員さんやその指導をされている人もしくは店長さん、そして経営しているオーナーさんではないでしょうか

アーティストさんで考えると分かり易いですよね。

この人の作品、曲、ダンスに魅了される、好き、もっと見たい、聴きたい、商品なら欲しい!となりますよね。

つまり、【人】なんですね。

結局、人は人を応援している。

じゃあどんな人が応援されているのか??

①魅力がある ②自分と価値感があう ③単純に好きな感じ ④楽しませてくれる ⑤憧れや尊敬 などなどあると思いますが、

一番は、価値を提供してくれる人♪ なのではないでしょうか

つまり、応援すると何かこっちまで嬉しくなるんだよねぇ

そんな気持ちになれること、人なのかなと私は思うのです。

あなたが応援することでその人から嬉しい、楽しい、幸せ感などの価値を貰えているのですよね。


応援されない人って

では逆に残念ながら応援されない人は、そうです、奪ってしまう人

とゆうことになります。

あなたが折角お金だけではなく、本気で【頑張って】と応援しても、もっとくれもっとくれ、と言って来る、例のクレクレ星人、なのですね。

※以前流行ったかと思うのですが、何でも人からあーしてこーしてまたは、いいね、押して押して♪ ゆう星人です。かまってちゃんも同類です。


以前ね、私も頼まれたりしました。

例えばサルサ仲間のDJさん、いいね、押してね、拡散してね♪

彼の曲が好きでしたし、もっと広まって皆が聴いてくれたら、イベントが盛り上がってくれたら、皆で楽しみたいよね、と

快く任務?(笑)を遂行していました。

最初は、それはもう大盛況だったり、『彼の曲は踊れていいよね♪』

なんて噂が飛び交って、広めたうちの一人ですが私もとても嬉しかったです。

次第に、注目を集めステータスを上げ、人気が出たり、すると人は

一回は天狗にはなりますよね((笑)) 天狗じゃなくても調子には乗ってしまうでしょう。

いいのです、乗っても。

ですが、それを自分独り占め、だけにしていると段々応援されなくなってしまうのです。

実際に、乗りすぎてしまった彼、イベントで問題を起こされてしまったり段々と、「本当にサルサの曲好きなのかな」なんて言われていました。


彼の目的は何だったのでしょうか

最初は自分の好きな曲で皆が踊れて楽しめる曲を流すこと

であったと思います。

途中から、いやもっとオレの曲を、おれ凄いでしょ、オレって~と

承認欲求に変わってしまったのですね。


応援される人になろう

今はまた取り戻しつつあると思います。原点に立ち返ったのでしょう。

天狗や調子をぶっこいちゃう時は誰にでもある気がします、多かれ少なかれ。

嬉しいもんね、人から認められたり、称賛されたらさ。

充分悦んだらええんです、その喜びを【ありがとう】と感謝に替えながら、今度はまた誰かを応援することに使う、そうして回してけるといいですよね!

まさにDJの様に♪

ちなみに彼はイベントに良く来てくれる人の顔も名前も一致しない、覚えない、とゆうちょっと致命的なミスをもおかしていました。

良く来てくれる、良く聴いてくれる、大切なファンは覚えておきましょうよ。ねっ^^

※彼は今でも友人でもあります、決してディスってはおりません。むしろ彼がより輝ければって愛の気持ちを受け取って頂ければと想っております。


応援される人、は応援している人、でもあるワケです。

愛されたかったらまず愛そ♡ の様に、応援されたかったらまず応援しよう♪

与えて与えて与えて下さい。クレクレ星人がやって来ても、あなたは与え続けて下さい。

奪われた~と想うと辛くなります、奪い返しが起こります、そんなの楽しくない。

与えてばっかだわ♪うふふ となりましょう。

そして応援される人になろう。

そうやって応援をグルグル回していけば巡って巡って嬉しい輪ができて、更に幸せな和になって行くのかな

それはきっと心躍る素敵なことに違いない♬


次回は応援されたくても応援されないんです…な方へ

私なりに想うことを書いて見ようと思います。

ここまでお読み頂き誠にありがとうございます。


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員千コリーナでした

Vamos a Baila♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?