おばあちゃんと結婚に対する思い込み

私は、どこまでもふにゃふにゃな性質を持って生まれたのだなと気づいた事があったのでシェアします🧚🏼‍♀️



私は昔から、結婚願望が強くない。
全然ない。といっても過言ではないくらいだったんだ〜。

女の子なら幼い時に一度は憧れたりもするであろうお嫁さん願望もずっとなくてね😛

初めて結婚式に参加した高校生の時。

結婚式に出ると結婚に対する憧れが強くなる
とか言うけど、私はむしろ逆で、

みんなが美味しい食事を楽しむ中、ほとんど食べる事が出来ず忙しい新郎新婦😢笑

親戚の結婚式だったからこそ両家の挨拶や
当日までの準備などの裏側を知って
式が終わって二次会会場に向かう新郎新婦の疲れた姿を見たこともあり笑

結婚式=超大変

っていうイメージしかなかったり
結婚へのイメージがネガティブなものばかりだったの🤣

式に参加する時におばあちゃんにこんな事を言われた。

「ちこちゃん、どんなドレスを着るの?
おもいっきり可愛くしなさいね。
誰かに見初められるかもしれないんだから。
早く結婚して子どもを産むことが幸せなのよ。」



私は子どもの頃からおばあちゃんにいつも言われていた。
すぐに結婚しなさい。子どもを産みなさい
女はそれが幸せなんだから。と。

緑や花を眺めてニコニコしたり
太陽の下大自然の中を駆け回ったり
お歌を歌って踊ることが大好きだった私は、

家の中でお料理をしたり
家事をして愛する人の帰りを待つ。

っていう事に幸せや喜びを見出せなかったんだ。

だけど昭和を生き抜いたおばあちゃんのその言葉を聞くたび
どんどん反発していって
10代の頃は、今どき結婚だけが女の幸せじゃないから〜マジウザいわ〜🙄

って思ってた笑

そしてそのまま大人になった私は
未だに結婚に対する憧れがない。
どっちかというと消極的🙈

だから、それはなぜなのだろう?と掘り下げると
やっぱり見えた。私の、戦闘思考が笑

画像3

私は元来、ふにゃふにゃで出来ない事も多くて世間的には弱々しい性質の人間。
(体もすごく弱い😛笑)

だけどやっぱりそれを認められなかったから
強い者に憧れて。
自立したかっこいい女でありたくて、
男性になんて負けたくなくて。

だからこそ結婚なんかしたら
自分は終わる。負ける🙉
そう思ってたんだな〜
って。

またもやこうして恐ろしい思考を発見したの🙄笑
もう、すぐ、挑みたがる笑

それにね、
米寿越え戦争経験者であるザ・昭和のおばあちゃんからの言葉も私は上手に受け取れてなかったことでの思い込みにも気づいたの。

男は外で働く。女は家で帰りを待つ

結婚にはこの二択しかないと思い込んでたってこと☝︎


私はnoteにもよく書くけど、
物事にはいろんな形がある
だからそれに対して良い悪いもない
そう言ってる。

なのに!!😂

結婚というジャンルに対しては、
刷り込みが強くて
結婚したら
男は外で働く。女は家で帰りを待つ。

になる。

って思い込んでた🙄笑

だからこそ、
家でじっとしてるくらいなら
外に飛び出したいわ〜という考えから
外で働かなくては!

だから強くなる💪仕事出来る女になる💪
って、私ではない誰かに憧れてなりたがっていたんだな〜と

気づいたんだよね。

画像5

私は、ふにゃふにゃで出来ない事も多くて世間的には弱々しい性質の人間。

でもだからこそそれは、仕事はできなくても笑
優しさを発揮できたり、その存在で人をホッとさせたり癒したりする事が出来る👏

って事に繋がったりする。

そしてね、
結婚だって、二択しかないわけないじゃんね笑

家で帰りを待たなくても、
太陽の下大自然の中を駆け回ったり
花を眺めて写真撮って歌を歌って踊ったりして

今日はこんなステキな事があったんだよ〜😆
とパートナーを楽しませたり
家の事が出来なくてもパートナーをホッとさせたり笑顔にする結婚の形?

だってあっていいはずで🌈

そんな事を考える事も出来ないくらい
結婚に対する思い込みが強かった事に気づいたんだよね。

だから、米寿越えのパワフルばあちゃんには
本当に感謝しかない👏笑

向き合うきっかけを与えてくれていたわけだからね。

そしておばあちゃんは、女性としての性質を教えてくれていたのかもしれないと今になって思う。

愛する人に愛される事で
女性は幸せになる事が出来るんだよって。

それがおばあちゃんにとっては結婚って形だったのかもしれない。
当時はまだまだ珍しかったであろう恋愛結婚をしたおばあちゃんだからこそそう思ったのかもしれないしね。

という事で、
結婚に対するブロックが一つ取れた事で
また恋愛関係で何かが起こる気がしてる😙笑

人生は起こること全てベスト!

だから出会いも別れも楽しむしかない!

と、私は思う。

画像6

昨日も今日も寒くて雨で弱々しい体が助けてと言っていたので、ひたすら寝てたよ😪笑

ふわふわへにゃへにゃな人生に向かって
一歩ずつ前進してる気がしてる🕺🏽

不安がないわけではない笑
でも、理想や望みの為に私はふわへにゃ人生を生きて輝こうと決めてるよ🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?