コミュニケーションと性質はそれぞれなの〜その1〜

今日から2日間、コミュニケーションに関するお話をしようと思います🕺🏽

今日は星座の話もするから興味ある人は
ワクワクしながら読んでね😆



私には妹がいて、妹の月星座は双子座👭

双子座は、
コミュニケーションの星座と言われていてね、

月星座っていうのは0歳〜7歳頃までに発揮される性質で、無意識のうちにやってしまうこととか素のままとか持って生まれた能力とかそういうものを表す性質でもあるのね。




妹と私は7つも歳が離れているから妹が幼い頃の記憶ははっきりあるのだけど

いつも驚いていたのが、
妹はものすごく言語を話すのが早かったのです🙊

言葉を喋り始めるのってだいたい1歳?とかでしょ?

妹は1歳になる前の時から
"お母さん"とか"まんま食べる"って

はっきり聞き取れる言葉で喋ってたの。



妹は末っ子だからね、

「私たち姉が喋ってる言葉を聞いて育つから口が早いのよ。」

と母は言ってたからそうだと思ってたけど、


頭の回転も早くて、空気も読めてた。
4〜5歳とかですでに超空気読める子だったし笑
喋り方もしっかりしてた


そして字を書いたり覚えるのも早かったんだよね。

私は小学校に入ってやっとひらがなが書けるようになったのに対し、
妹は園児の頃から書いてた。


母に、
「あんたは字が書けなかったけど、この子は上手に書いてたんだよね」

って大人になってから言われた時に、

「妹には言語学習熱心にさせたんじゃないの?」

って聞いたら、

「いや、末っ子だしすっごい野放しで育てたよ?
逆にあんたとか姉の方がすっごく色々力入れたわ。
あんたには泣いても嫌だって言っても水泳に行かせてたけど、
妹は体験の時点で嫌だって泣かれたから、
もう泳げなくてもいっか♪って水泳教室通わせなかったもん。」

って言われたのね笑





だから、生まれ持った性質って

必死に頑張らなくても誰かが教えなくても
勝手に発揮されちゃうものなんだなって思ったの。


今は立派に大人な妹も、
知識豊富な所とかユーモアがあって頭の回転が早いところは健在。

それが彼女の生まれた持った性質だから。

(面倒見が良いとか人のサポートが得意て現実主義な所は太陽星座が関係してるかな?と思ってる。)

だから私はいつも妹から色々教わってるし、
ふにゃふにゃしていて詰めが甘い私を
こうでしょ!ってフォローしてくれます。

だから、超助かってる笑

こんなことも知らないの?
なんでこんなこともできないの?
あんたいくつよ!?
もう信じらんない🙄

って今もよくバカにされますが、
昔はそれで姉らしくしなければ!

と思ったけど、
今は素直に甘えちゃう笑

助かる〜ありがとう〜って感じに😛

きっちりしてる妹が疲れた時に、
ふにゃふにゃの私と接する事で心がほぐれる事が絶対あると思うので
お互い様なんだよね。って思うの。


感性で抽象的な事が得意な私と、
ロジカルで具体的な事が得意な妹。

そして、私のさらに上には
一人の空間を愛しなんでもやってのける姉がいます笑

私の両親は、この娘たちから学ぶことがたくさんあったんだろうな〜と思う。

じゃなきゃこんな性質の違う娘が3人もいる必要ないもんね🌴


そう!こんなバラバラだからか?私たちは兄弟喧嘩がなかったのね。

歳の近い姉と激しい喧嘩した記憶もないし、
もちろん妹とも喧嘩した記憶はない。

妹に
嫌い!やだ!ウザい!って言われることは今までも今もしょっちゅうだけど、
それは、なぜ?ってある日聞いたら
(おそらく正反対だから理解できなくて)
相手をすることが疲れるからだそうです笑


そして喧嘩にならないのは、
私も言われても「嫌いって言われちゃった〜😐あーあ、しょんぼり😗」

で、終わるから笑

姉との喧嘩もほとんどないけど、
姉が私に怒るのは、姉の大事な空間や領域を勝手に荒らした時だから
私は素直に謝りますほんとごめんなさいってなる🙇🏻‍♀️

(私は喧嘩を知らず育ちだから
喧嘩ができないかもしれないなぁ〜と今思った笑)


相手の性質が自分と違うってことをちゃんと知ると、人との接し方や関わりがわかって

相手も自分もすごく楽なんじゃないかなって思います。

そんな事を、私はきょうだいからも学んだんだ🌺

続きはまた明日、
明日はコミュニケーション方法についてアップするね!

お楽しみに〜🤗

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?