シマウマの視野を想像してみる

毎日毎日、日々日々、新しい自分を見つけたり
眠っていた自分を思い出したりあの人の素晴らしさに気づいたり

発見があっておもしろい。



昨日、いつも様に治療院へ行ったのだけど

私の行ってる治療院は、
いわゆる整体のような所で台に寝て、体をほぐしてもらったりする治療を受けてるのだけど、

とってもアットホームな所だから仕切りがないのね。


だから隣の患者さんは見えてしまう。

昨日は初めて、1歳未満くらいの小さな男の赤ちゃんが隣で治療を受けてた。

私は子どもの行動にすごく興味を惹かれるから
じっと見つめて観察していたの✨

もちろん赤ちゃんだから、
治療中はじっとしてないし声は出すし先生が仰向けにしようとしてもうつぶせになりたがってコロコロしてた。


そしてそんな姿を見ていてふと湧いた感情があるの。

子どもを育てるってどんな感覚なのだろう?




目の前のわけわからない宇宙人みたいな生物が
ひとつひとつを経験して成長していくって
きっとおもしろいだろうな〜って🌸


今までの私は、子どもは大好きだけれど
自分が産んだり育てたり…そんな想像ができなかったからこんなこと考えたこともなかったけど、

ふとそんな気持ちになってた。


子ども産んだら自分が一番じゃなくなるからヤダ。
誰よりも自分が好きで自分が大事だから、
今は人の命を守る責任なんて負えぬ😑
自分に時間を割きたい。

そう思っているから自分が子ども産むとか
母親になるとか全然想像もしてなかったし
求めてなかった。


でも昨日赤ちゃんを観察して、
少しだけ、母親の幸せがわかったような気がしたよ🕺🏽

だからその幸せを実感できる人って本当に
幸せで喜びで素敵なことだなと思う✨


とは言ってもわたしはまだまだ
子どもを産み育てるなんて考えられず笑



女性は出産リミットがあるからとかいうし
早く早くって親戚はよく言ってた。

私が10代の頃から祖母は
早く子ども産みなさいね〜って言ってた。

でもやっぱり今思うのは、

そういう周りの考えって

必ずしも自分とマッチしなければ右から左へスルーで聞かなくていいってこと。



こんなこと大きな声で言うと刺されそうで怖いけど、、、。

幸せの形って本当に人それぞれたくさんあるからさ🌺

必ずしも子どもを産むとか、

必ずしも自分から産まなきゃいけないなんて事もない。

と私は思うんだ。



私は子どもを産んだ事はないけど、
この先、当たり前に産めるとも思ってないのね


それはなぜかと言うと、

女性みんながみんな当たり前に産めるわけじゃないって
私は10代の頃から知ってたから。

可能性はどっちでもある。

そんなの、その時にならないとわからない

でもだからこそ、どう転んだって必ず方法はあると思うから

その時に大事なのが、自分はどうしたい?

なんだよね🕺🏽


だって世の中さ、

バツイチの子持ちと結婚してパパになる人とか
血は繋がってないけど赤ちゃんの頃からその子を育てて家族になってる家庭があったりとか。


見渡せばいろんな多様な形があるわけで。

それに対して善し悪しってやっぱりないよね🌺


だから私がもし、
結婚して子どもがほしい!って思った時
子どもが産めないってなったとしても

その時の自分がどうしたいかで
自分の未来を決めたいなと思うよ✨

世間的に言われてる結婚出産適齢期だけど
私はそれくらいの軽さでいます🙉


これじゃなきゃダメ。

なんていうこだわりは、
ひとつあればいいんじゃないかな?

どうしても譲れないなら諦めなければいい。

諦めなければ、絶対に届くからね。

私にもあるから、その気持ちはわかるんだ🕺🏽


でもそれ以外は
選択肢は無限だからな〜どう転んでもいいな〜

くらいの気持ちでいた方が
もっと楽にいられる気がしてるよ🕺🏽

視野が広がれば、選択肢も無限だもんね。

そう思うと、シマウマは日々どんだけの世界を見てるんだろう🤔

見えすぎて逆に迷っちゃうかな🙈

そんなことをふと考えるくらい、
今日も思考は世界大な私の頭の中でした😆

画像5

ブレた。インスタより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?