悲しみを乗り越える時間


生きていればそりゃあたくさんの出来事があって

胸を痛める程の悲しいことだってたくさんあってほしくはないけど、あって。

悲しさや胸が痛いほどの思いを乗り越えるのって

全然簡単じゃない。


その物事に対しての想いが強ければ強いほど
苦しさも強くなって乗り越えるのもたやすくはないなって思うの。



つい最近、私は胸を痛める出来事があったの。

直接私にあった出来事ではないのだけど、

もしも私が同じ立場だったら…💭

と思ったらいたたまれなくなって苦しくて
綺麗な青空を見てたらなんだか泣きそうになってしまった。

画像2




私は幼い頃から、感受性が強くて繊細に人の気持ちを想像する事が出来たみたいで

小学生の時も、クラスで飼っていたハムスターが死んでしまったりした事に涙したりしていたらしい。

正直、ハムスターを特別可愛がっていたわけでもないけど、

そんなに思い入れのない物事でも

命とか、
当たり前にそこにあったものが消えるとか
無くなるとか失うとか

そういった出来事には
敏感になってしまって、

自分の身に降りかかる事ではなくても
感じとってしまって、辛くて心が痛くなる。

だから今回も、
私には経験のない出来事だったけど
相手の気持ちを感じとってしまい
苦しかった。

そんな時、以前だったら

励ますとか、何か言葉をかけるとか

簡単には言えなくて。。。

不幸にされたくないだろうな。
わかった口聞かないでと思うだろうな。
気休めだってほしくないだろうな。

そんな風に思ったり、

上っ面での言葉なんてほしくないでしょう。
私は私であなたはあなただから。

そんな風に思うと

かける言葉なんてそうそう出てこないんだ。

痛いのがわかるから。
辛いのがわかってしまうから。

そばにいたり抱きしめたりする事もできず、

どうしたらいいかわからずにただ見てるしかできなかったんだ。




でも今は違うんだ。

私自身が、皮肉にも辛い経験を経て

今日この日まで、乗り越えてこれた事
まだまだ痛む事。

それがわかるから、

辛い状況にある姿を見ても自身を持って

それでも大丈夫だよ。

と愛をもって言える。

だから、一見辛い出来事もちゃんと意味があって

こうして、同じような出来事ではなくても

喪失したり苦しんでいる想いから抜け出せないとか
絶望的にしか考えられない。

って人がいても、

大丈夫。

絶対大丈夫だよ。

と言えること。

だからこそ、辛さとかネガティヴな事って
感謝すべき事だと私は思えるの。




渦中にいる時はね、

幸せなんてもう訪れないって思っちゃう。

もう二度と私はあんな風に笑う事も出来ないだろうって思っちゃう。

望んでたものを手にしてる人に対してひどく嫉妬してしまったり自分が悔しくなってしまう。

後悔ばっかにとらわれてしまう。

だけど、ほんとうに長くは続かない。

そんな時間って、長くは続かないんだよ。


私も知らなかった。

辛い渦中にいる時はわからなかった。

また前向きになれるなんて、
幸せん感じられるなんて、
笑えるなんて、

わかなかったんだ。

でも、ちゃんと幸せになれるから大丈夫なの。


訪れる出来事も実は全部自分が描いたシナリオ。

そんな言われごとがあるよね🕺🏽

私は宇宙とか星とかそういうのを信じるから、

辛い事だって全部自分が生まれる前に描いたシナリオなのかもしれない。

だったらこの経験からなにを学ぶのだろう

何を得ることができるんだろう

何かに役に立つのだろうか

そんな風に考えるようになった🌺

きっと、痛みや悲しみを得る事で

大切なモノ一つ一つに気付いてく…

だからこそ、当たり前にも感謝をする。
起きた出来とにも感謝をする。

うん、本心でそんな風に私は思うな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?