見出し画像

生理が待ち遠しくなれるお話~プロローグ~

みんなは生理ってどんな風に捉えてるのかな?

最近そんな風に考えるようになったわたし💭

だから今回は勇気を出して、
今までずっと話したかった生理の話をこれから数回に分けてお話していきます✨

なぜ生理の話を急にしたのかというと

生理がきてる全ての女性に知ってもらいたいなと思ったから


画像1


生理を味方につければ正直
健康、美容、ダイエットが全てうまくいくと私は思ってます🤟🏽

体の中は健康になれるし、
歳を重ねても太り過ぎやせすぎを
気にしなくもなるし
何より、肌も変わる。綺麗になる😆


信じても信じなくてもどちらでも構わないけど、

今の私は、月に1回くる生理が待ち遠しくてたまらないんです🍬
生理がくるたびに、
やった〜😆👏って毎回本気で喜んで、
きてくれてありがとう🍬と体に声をかけている。

そんな私も過去はこんな風に思えることはなかったの

じゃあ何をどうしてどうやったらそう思えるようになれたの🤔?


これは、私が人並みに生理に悩み向き合ってきた経験談です。

それではお付き合いください🌈


画像2


私が生理で悩んできたのは、


・薬を飲まないと生活に支障がでるほどの痛み
・経血の量が多いこと
・生理周期が乱れること
・過食、肌荒れ、イライラ怒り、ネガティブ思考になる

とはいえ私は21歳になるまで生理痛とは無縁の体でした。

10代の私は
生理の時に嫌なことといえば
ナプキンを変えなきゃいけないわずらわしさ
くらいで、


生理痛が酷くて体育を見学するクラスメートや

生理が酷くて学校をお休みをする子
あまりにもひどすぎて小学生で婦人科にかかってピルを飲んでる子

そんな子たちの辛さなど
全然理解できない女の子だった私に変化が訪れたのが21歳の時でした。

生理2日目になると
お腹の下腹部がものすごく痛くて
お腹の風邪を引いた時よりもひどい痛み
座ってられない😭寝ていても痛い😭
痛い痛いとのたうちまわる🙄

薬を飲むことを、この時に初めてしました。

それから毎月私は、
お腹や腰や頭が痛む生理痛、
経血の量の多さに悩まされ

初めて生理がきてからもう10年くらい経つのに
生理周期がちっとも安定しませんでした。


そんな当時の私は

ダイエットのしすぎで生理が止まっても
ラッキー😙🤟🏽なんて思うくらいに
痛い思考の持ち主でした笑

自分の体に対して生理に対して
その頃の私は全然
危機感もなければこれが体からのSOSだってことにも気づけず、

まあ大丈夫っしょ🤟🏽まだ若いし😙
子供産む気も今はないし😗

みたいな感じで、
毎月が憂鬱だけどまあでも女の子だし仕方ないか〜

くらいにしか思えなかったのね。


そして私が一番この状態に対して問題視できなかったのは

生理の正しい知識がなかったこと、
話せる人がいなかったこと。



画像3


生理は恥ずかしいもの。
声を大きくして話す話題ではない。
男性には話すことではない。

母親も、バイト先のパートさんもみんなそう言ってました。
だから母親にもあんまり深刻に話せなかったし、
友だちともそんな話をすることもなかった。


だからこそ、私の体がSOSを出してるなんてことにも気づけず

生理痛は酷くて当たり前のもの
生理痛の時は薬を飲むもの
10代20代は生理周期は乱れて当たり前

そう思い込んでたんだよね。

でもね、今はっきり言うけど、
これは全部間違った知識だったの笑

全部これらと真逆の状態が正常なの🌈


私は、私自身の体に対しても鈍感だったし
知識を得ようとも思わなかった😛

そして私の周りにも
知識のある人がいなかった。

だからわからなかった😔



私が自分の生理について、
これは、おかしいのではないか🤔💭

と思い始めたきっかけは生理痛が酷すぎて
エレベーター前でブラックアウトして倒れたことがきっかけでした。

痛みがあって薬を飲む
タイミングが少し遅かったせいで
気を失いました


生理痛は、あって当たり前のもの、
生理は重くてひどいもの

とは思っていたけど
倒れるなんて聞いたことなかった笑

だからめちゃくちゃ怖くて😂

今はわかるから言えるけど、

生理痛が酷くて倒れる、寝込む
は体は正常に機能していません

助けて、お願いだから気づいて
って体が必死にサインを出してる証拠

女性の体って、どんなにタフで骨太な人でも
内側ってものすごく繊細💭

自分が思ってる倍以上、
体は疲れてるって思った方がいいくらい!


私は、ずっとずっと体が毎月必死に
サインを送ってたのに
気がつけなかったんだよね。

そして私的大事件が2016年に起こります😳笑

その年、免疫異常の難病になり
医者から一生治りません宣告を受け
そのストレス&薬の副作用で生理が激変🙄

経血量がびっくりするほど減る
めまいが酷くて、生理中(特に1〜3日間)はベットから起き上がれない
鎮痛薬を飲まないとご飯も食べられないくらいの痛み


生理周期も20日で来たり40日で来たり、
数ヶ月こない時もあったり…

そんな日々が1年続いて、
私の体に起こった異変は

・髪の毛が薄くなる
・白髪が生える
・食欲もあるし食べてるのに骨と皮みたいな薄い体
・肌はカサカサで艶がないのに吹き出物は大量にできる

なんていうか、20代なのにまるで老婆のような体になってしまったの🤦🏽‍♀️

いくら免疫異常の病気といえど、
この病気の症状に、
老婆みたいになります。

なんてどこにも書いてないし医者も言ってない。

おかしい🙉


ここでやっと自分の体に真剣になれて、
私は病気うんぬん以前にまず、

生理がおかしいのがおかしい

ってことに向き合うことになりました。


画像4



そこで今までの常識をくつがえす知識を知り
約3年ほど実践してようやく今、

生理がどれだけ女性にとって大切で
そしてこの生理を味方につければ健康も美容も理想的な体型も

手に入る。

って事を実感していてこうしてお話できるようになりました🌈


私がこよ数年で生理に関しての体を変化させることができた方法は
また次回から記事にしていきたいと思います😊



やったことって、
すごく地味だけど女性にとってはとても大切で
女性の体には当たり前のものなの🍬

そんなお話を次回は書いていくね🌺

年齢問わず、
生理に悩んでいるならぜひ次回からの記事を
読んでほしいなと思います✨

それではまたね〜🦥🍬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?