見出し画像

恋が怖い私たち

タイトル、これ私たちって書いてるけど、
私のお話です😗笑

でもね、多分わたしだけじゃないだろうな〜
私と同じような人いるんじゃないかな〜と
思って勝手に複数形の仲間にしてしまいました🙈


女性の社会進出とかさ、
仕事バリバリできるキャリアウーマンとかさ、

そういう男性のように強くてかっこいい女性って
私は昔からわりと憧れがあったの。

なんていうか、自分の足でちゃんと立ってて
人にも優しくて、でも仕事が男性と同じように
ちゃんとできる

そんな女性って素敵だなと思って生きてきた。

私自身ね、女の子に生まれた事にずっと喜びを感じて生きてきたし
女性でよかった〜ってずっと思って生きてきたし幼い頃はお姫様にも憧れた。

ドレスみたいなお洋服とか可愛い靴とか
そういう女の子みたいなものって大好きだった。

だけど、こうなりたいみたいな気持ちって、

お姫様のように家の中で輝いて男性を支えて生きるよりも

外の世界へどんどん出て行って、
仲間と共にキラキラとしながら働く事だった。

男性の尻なんて敷かれたくないって思ってた。

こう思ったきっかけはたぶん自分の親がそうだったからかもしれないけど…。


ザ・昭和の男な父は家事は一切やらないし子どもの遊び相手はするものの主として仕事する事しかしなかった。
それに対して母は私たちが大きくなるまでずっと専業主婦で家の事と子どもの世話をして父に呼ばれれば従って父の言うことを聞いていた。


そんな背景を見てきたから私はたぶんだけど、
私と同じ女性である母の生き方では幸せそうに思えなかったから可哀想に見えたから(母が実際そうだったかは別の話ね)
仕事ができる自立した強い女性に憧れたのかもしれない。


でもそうやって憧れを持ってそっちに集中したから私はわりと恋愛が疎かになってね🤫笑

恋愛も楽しいのだけど、
恋愛で嫌なことがあると、
恋愛なんて要らない!
ってなった。

仕事した方がいいや〜😙

仕事の方が生きてるって感じるし
自分を認めてもらえるし
頑張れば頑張った分だけ何かしらの形で返ってくるし
こっちの方が楽だもん

そんな感じで、
私の場合はそのエネルギーを全て夢に注いだの。

その方が、傷つかないし大変だけど楽だし

そう思ってた。

だからね、ある時こんな事に気付いてしまったの。

別に恋愛なんていらない。
仕事してれば幸せ。楽しい

そうやって恋愛を排除する機会が増えたんだよね。


実際それで幸せだったか☝︎

私は夢を追いかけてたから恋愛を一切排除したところですごく幸せだったし充実感もあった。

でもたまにやってくる、
恋愛したいな〜の気持ちに従って恋をするの。

だけどその恋愛でめんどくさい事が起こる。
傷つきそうな事が起こる。

そう思うと自らシャッターを下ろして
店じまいをしてました笑

なんでかって?

そっちの方が楽だから。
傷つかないから。
めんどうじゃないから。
もしくは、得意だから

恋愛で嫌な思いするくらいなら
そうして生きてたらいいや。

いつしかそんな考えが染み付いたの。

でもね、でもね、人間ってね
ほとんどが愛を求める生き物だと私は思うの🤔


だから本当に心から恋愛が要らないって思う人は
おそらくほんの少数なのではないかなって💭

居ないとは言わない。
そういう人もいると私は思うから。

でもここで今書いてるのは
そんな人に向けての批判ではなくて

私自身に対しての言葉で笑

本当は恋愛をしたいのに

恋愛が楽しいってのもわかってるのに
恋愛で幸せを感じられるってのもわかってるのに

傷つくのが怖かったり、
嫌われるのが怖かったり、
思い通りにいかないからって
逃げてるだけなんだなって。


怖いから、逃げてるだけ


恋が、相手と向き合うのが
怖いから逃げてるだけなんだなって。

そう思ったの。

だから全部自衛だった。

仕事に逃げていただけ。

恋をする事で、
めんどくさい自分を
怖い自分を

変えたくないから
仕事に逃げていただけ

だったのかもしれないなって。


恋愛するくらいなら仕事していたい💪

その気持ちに今も変わりはないけど、
恋愛も本当はしたい。そんな自分を隠してた。


その隠れた裏側には
めんどくさいや怖れがたんもりともっと隠れてたんですよ!笑

これは、本当にあった怖い話です🤫笑

たぶん私はね、変わりたくない自分

が強すぎるが故の行動だったのだなと
今は自己分析してるけど、

それを知った上でやる。やらない。

は自由。

諦める人もいるし諦めない人もいる。

でもそれにも良し悪しはない。

自由だから✨

やるかやらないかも勇気がいる。

諦めるか諦めないかも勇気がいる。

それを決めるのは自分自身だからね🐒

ちなみに私はどっちかって😗?

それは…これから決めます🙈(え。笑)


こんな自分を受け入れられるようになってきたのが
最近の一番の成長です🐒

でもそれでいいんだと思う🌺

何が言いたいのかよくわからなくなったけど、
すべて自由

だからこそ、本当の望みを知っていたい。
自分の今を知っていたい

弱さにも目を背けたくない

そう思う今日この頃です🧚🏼‍♀️

何気に初ゴンチャ🐒

タピオカミルクティが角砂糖20個分と聞いて、
タピオカ大好きな私として、驚愕でした😂

でも毎日飲まないし、甘さ調節するし
だからこれからもタピ活は続けます🙈💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?