見出し画像

安心する世界に入り込むこと

女子はみんなメンヘラだと思ってる私は、

自分の情緒が不安定になるいわゆる病み期になるのが

ちゃんとわかるし自覚して病んでるのね笑


昔に比べたら本当に成長したもんで。

病んでても、はいはいそんな気分なのね😗

って思えるようになれてきた。


でもそれでもいまだに、
病みたくないのにメンヘラになるというか

気分が落ち込むときもあって。


そんな時は本当に苦しくなるんだよね。





自分の無力さとか、他人への罪悪感とか、

どうしてこんな思いしてるんだろう🙄

誰か救ってほしいな〜。
ってどうしようもなくなる時がある(._.)


そんな時の対処法がどうしても
ずっとわからなくて

だいぶ今まで苦しかったけど、
昨日見つけたよ🦥


自分にとことん集中するの




そんなことわかってたけど、
自分に集中するって

案外できないんだよね🙈


誰かと一緒に暮らしてたら物音は気になるし話し声も気になる。

スマホをひらけば返事を返さなきゃいけないメッセージや

SNSでの楽しそうな姿、憧れの姿、幸せが溢れてる姿。


そんなの見ちゃうともっと苦しくなっちゃってた(._.)


だから、ただひたすら私は自分の声を聞いたの

お腹が空いた。横になりたい。泣きたい

それに従った。



そして、

イヤホンをして、
大きめの音量で音楽を聴いた。

そしたら、たくさん言葉が降って来た。

それを一つ一つメモしていったら文章ができた。

そうやって音楽に没頭して、文章に没頭していったら


心がなんだか安定した🍬


周りの声や、周りからの視線が、その時だけは

気にならなかった。


あれだけ苦しかった、自分への無力感や罪悪感が

びっくりするほど気にならなくなった。




またひとつ私を知った瞬間だった。

私の取説に書く事項が増えた瞬間だった。


音楽と言葉の世界に飛び込んで入り込むことで

心が平静に戻るということ。

自分の感覚が、自分の足で立ってる感覚に戻れるということ


それを知った

そして嬉しかった


世の中わからないことだらけで、
それを楽しいね😆

って常に思える人もいて。


私もわからないことがあることで
楽しい気持ちになるけど、

わかりたいのにわからない時、

今すぐ教えて欲しいことなのに教えてくれないと


わからない自分が嫌になる🙄

みんなはわかるのに、
その感覚がわからない自分が

自分だけが笑えないことが悲しくて悔しくて嫌になる(._.)さ


だから、誰かの言ってたあの言葉の意味が腑に落ちた時

自分の知らなかった一面を知れた時に


ものすごくうれしくなるの🦥🍬


そこに喜びを見出してる生き物なのかもしれないわたしは


そう思うこの頃💭


自分を創ることは簡単じゃない、
苦しさの連続。

私には、そう思うもの。

だけどこの世に産まれちゃったし、
死んでないってことは

まだまだこの世界で自分を創っていかなきゃいけないんだなって思うから

過去の自分にマウント取りながら笑

自分をこれからも創っていこうと思うよ🦥🤟🏽

春は一番好きかもしれない。
今年は素直に笑えない春だけど、
それでも前に進みたいなって思う🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?