見出し画像

17歳の私と今も変わらず怖い私

わたしね、実はずっと怖いことがあるのね。

それはもうずっと幼い頃から怖い☹️

うーん🤔高校生になった頃くらいから次第に怖さを感じるようになったものでね。

大人になることの本当の意味をようやく理解できた私は
もう大丈夫だと思ってた。


心の仕組み、脳の仕組み、人間ってこういう生き物なのかも。

それがわかった今でさえ怖いものがある。

それは、

自分の感性や感覚が不透明になっていくこと


それがわからなかった今まではずっとね、
大人になること歳を取ることを怖がっていた
それに怯えていた

たとえば、あの頃高校生だった17歳の私は、
14歳だった中学生の私をずっと羨んでいたのね🐒

今思えばほんとにバカだなあかわいいなあと思えるけど🤣笑

お誕生日はとっても嬉しいはずなのに
高校生の私は17歳という数字になってしまった自分が嫌で嫌でしかたなかった。

単に歳をとりたくない気持ちも当時はあったかもしれないけど

それよりも17歳のわたしが嫌だったのは
14歳の時に感じていた感度の高い気持ちや混じり気のない想いが

17歳の私では感じられないと思ってしまったことだった




だから私はね、
大人になると歳を取るとこうして感情や感覚に鈍くなるのかな
想いが不透明になって心を震わせなくなるのかなと思ったら

大人になること歳を取ることが怖くなっていったんだよね

でも、そうじゃないんだ🙈
ってわかった今は
大人になることはとても良いよ😆👍
楽しくってたまらないんだよ😙💕
って思えるんだけど

それでも、今でも怖いのよ


自分の感覚や感情が不透明になること
想いに純粋さがなくなること



だからよく過去の想いや作ったものを見返してはあああの頃はこんなにまっすぐだった☹️

もうこの想いを私は表現できないのか☹️
と思うとしょんぼりする笑

でもね、そこでね、
だからもう私には無理なんだって諦めるのはやめたの🌈


怖いし、歳を重ねるにつれてなくなるものは確実にあるし
その当時感じてた想いを同じようには感じられないの。

それすごくすごく悲しくて涙が止まらないことでもあるけど
だから私にはもう無理って結びつけるのはやめたんだ🤟🏽



怖いものは怖いの

誰がどういったって何言ったって怖いんだよ

ないものよりあるものを見つめようっていうけどそれで救われるならそうしてる🙄笑

でも、それでも怖いんだもん
だからそのままでいいの🍬


怖いままだけど諦めないことにしようって
私は決めたんだ🧚🏼‍♀️

だからそれだけは手に持って
時々失ったものにしょんぼり落ち込みながら
今の想いをなるべく混じりけなくピュアに表現していくことを
続けようと思ってるよ🤟🏽

言うても田舎ではなく、でも都会じゃない所で育ったから田畑には縁がないと思ってた🤔

でもお正月に地元の神社や住んでた近くに行ったら、生産緑地地区って看板があって畑や梨園がいっぱいあった🐒

わたしが自然に安心するのは、生まれ持った性質もあるけど、育った環境にも自然が多かったのもあるんだろうなと思ったよ🐊🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?