見出し画像

タイスイーツ

こんばんは!チコダンです。
ご近所さんに畑で取ってきたという八頭をたくさんいただきました。
グラタンにしたり、ポタージュにしたり、蒸してアンチョビソース付けたりと楽しんでます。
と、急に思い出したんです。
スイーツにできんじゃね!?
タイはタロイモのスイーツが多いんですよ。
中でも、大好物のブアローイ(これはまた後日)。
でも白玉粉がないや。
ってことで、タイのプリンのカノムモーケンで!
市場や道端の屋台で売っていて朝の出勤中のお姉さんとかが買っていくのをよく見かけたもんです。

検索したらあるじゃないですか!
しかも簡単!
材料は、
   八頭250g、きび糖80g、卵4個、ココナツミルク200g、とバニラエッセンスだけ。

<作り方>
1 八頭を茹でる
2 その間に、卵4つをよくかき混ぜる

3  2にきび糖を入れてさらによくかき混ぜる

4  3にココナツミルクを入れてさらにかき混ぜる

5  八頭が茹で上がったら皮むいてマッシュする
6  5に4を何回かに分けてよく混ぜる
7  バニラエッセンスを数滴入れる
(オイラはついでにブランデーも入れます)
8  オーブンを180度に予熱している間に、バットにクッキングシートを敷いて生地を流し込む
9  8のバットより一回り大きなバットに2センチ程の高さにお湯を入れる
10  オーブンで40分焼く

タイのスイーツはどれも実はハイカロリーなんだけど、そう思わせない優しい味なんですよねー。
里芋でも代用できますね!

そして、、、
八頭があるうちに昔ハマりにハマったブアローイに挑戦してみますか!
早くタイに行けると良いですね。
では、サワディークラップ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?