見出し画像

オニオングラタンスープ

こんばんは!チコダンです。
寒いですねー。今日雪降りましたよね!
まるで素敵な想像力に乏しいオイラは一瞬、
「鳥の糞?!」って思っちゃいましたよ。。。
でも、あれが鳥の糞だったら恐ろしいですよね。
正に大空襲。。。

さて、そんな寒い日にピッタリなのがオニオングラタンスープです。
今年は玉ねぎが異常に高いけど。。。
ちょうど、チコパン×クゲヌマ(Instagram@chikopankugenuma)でカンパーニュの端切れがいくつか残っていたので、
それを使います。
そして、このオニオングラタンスープ。
簡単なんです!
たぶん一番面倒なのが玉ねぎの皮むいて、
切ることくらい。
何も家事が出来ないショーワの旦那さん!
チャンスですよー!
そらチャンスだチャンスだかっ飛ばせ♪

材料は、4人前で
・玉ねぎ4-5個
・ニンニク1片
・コンソメスープの素
・パン(固くなってるのがベスト)
     チコパン×クゲヌマのカンパーニュだと最高!!
・ピザ用チーズ
・塩・胡椒
・あればパセリ

これだけです!

<作り方>
1 玉ねぎを薄切りに

2 ニンニクもスライスします
3  オーブンに入れても大丈夫な鍋にオリーブオイルかバターを入れ、そこにスライスしたニンニクを入れて熱します

こってり感出すのにバターにしました
ニンニクの香りをよく出します

4 ニンニクの香りが出たら、玉ねぎ(大量!)を投入

一気に投入

5 ゆっくりしんなり→ネチャネチャ、薄ーく茶色くなるまで丁寧に炒めます。
15分-20分くらい。

しんなり
ネチャネチャして色も少しずつ変化

6  水を玉ねぎがかぶるくらい入れて、白ワインとかも適当に入れちゃいます

7 アクが出たらすくって沸騰するまで温めて、コンソメ(キューブでも顆粒でも)を入れて、塩少々加えます
8 いよいよスライスしたパンを並べます

固くなっているのがオススメ

9 その上にチーズをどかーっと入れます

10 180度に予熱したオーブンに入れ、30分焼きます

アスタラビスタ・ベイビー👍

はい!出来上がりです!

だいぶスープを吸いましたー

玉ねぎを丁寧に炒めたので、トロトロで甘いですよー!
カンパーニュは本当に万能ですね。

では、素敵な日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?